詳細情報
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第34回)
心のふれあいを深め、生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究
2003年2月号
著者
池永 建郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 大会主題設定にあたって 神戸大会のテーマに「心のふれあいを深め、たくましく生きる力を育む特別活動」を掲げ、研修を積み重ねてきた。神戸市の教育は「人は人によって人になる」という基本理念に基づいている。人は成長の過程でさまざまな人に学びながら人格を形成していくという考えに立ち、この理念を基に特別活…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 46
ソーラン踊りを通した教育活動の活性化
特別活動研究 2004年2月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 45
福岡の特別活動
特別活動研究 2004年1月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 44
「日々の実践と研究」を合言葉に
特別活動研究 2003年12月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 43
学校行事の再編成としての創意工夫
特別活動研究 2003年11月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 42
人との関わりを広げ深める学校行事
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 34
心のふれあいを深め、生きる力を育む特別活動
特別活動研究 2003年2月号
視点4 【思考を深める「討論授業」】成功のためにできる教師のナビゲート術
討論授業のゴール(目的)を見据えたナビゲートを
社会科教育 2019年12月号
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
子どもたちにユーモアを探させよう!
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
学級づくりへの挑戦 4
中学校/生徒同士のネットワークが太くつながり始めた
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る