詳細情報
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第24回)
教師がまず体験「豊かな人間関係を築くための特別活動のあり方」
書誌
特別活動研究
2002年4月号
著者
藤村 一夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに いじめや不登校など、教育現場における児童の問題の背景の一つに、対人関係能力の低下が考えられる。そこで、本研究会は、「豊かな人間関係を築くための特別活動のあり方」というテーマを掲げ、教師自身が対人関係能力を育てる具体的な方法を体験的に学び、特別活動に生かすことを中心に研究をすすめている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 46
ソーラン踊りを通した教育活動の活性化
特別活動研究 2004年2月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 45
福岡の特別活動
特別活動研究 2004年1月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 44
「日々の実践と研究」を合言葉に
特別活動研究 2003年12月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 43
学校行事の再編成としての創意工夫
特別活動研究 2003年11月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 42
人との関わりを広げ深める学校行事
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 24
教師がまず体験「豊かな人間関係を築くための特別活動のあり方」
特別活動研究 2002年4月号
一覧を見る