詳細情報
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
高学年/今こそ改善の機会
書誌
特別活動研究
2000年10月号
著者
糸屋 和憲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに。今回この原稿を書くにあたって、編集部よりいただいた依頼文の中に「最近の特別活動の研究授業では、内容(1)に関するものが少なくなり、内容(2)に関するものが多くなってきている。その背景には日常的な積み上げが必要な内容(1)を避けて、一時的な取組みで成果を上げることが可能な内容(2)にシフ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信1=学級活動(1)の研究授業を…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信1=活動のめやすとなる明確な物…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信2=学級活動(1)の研究授業改…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信2=柔軟な思考で研究授業に取り…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
「躊躇」と「好んで」の差を考える
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
高学年/今こそ改善の機会
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る