詳細情報
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
低学年/仲間意識の芽を育てる
書誌
特別活動研究
2000年10月号
著者
安田 潤子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
低学年は学校での規則的な生活や友人関係などを通して、周囲が自分の思い通りに動かないことを知り、次第に自己中心性が減少していく時期である。 「友だちづくり」のスタートであるこの時期に、児童相互の間に望ましい人間関係を育むことはとても大切である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信1=学級活動(1)の研究授業を…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信1=活動のめやすとなる明確な物…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信2=学級活動(1)の研究授業改…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信2=柔軟な思考で研究授業に取り…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
「躊躇」と「好んで」の差を考える
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
低学年/仲間意識の芽を育てる
特別活動研究 2000年10月号
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
校内研究
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る