詳細情報
特集 保存版!道徳の通知表文例集
通知表の所見欄=道徳の文例集
【道徳授業全般における記述例】授業での様子や発言内容をもとにした記述例
(中学校)道徳授業で育てたい表れを 場面ごとに想定して
書誌
道徳教育
2015年2月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
評価の観点はどうなるのか? 道徳の教科化に当たって、多くが明らかにされていない段階での本誌の大胆な企画に敬意を表し、評価について考えてみた。 まずは何を評価するのか、すなわち評価の観点を定める必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/教科化で「道徳教育の評価」をどう考えればよいか
道徳教育評価と道徳授業評価の観点を明確にした指導を心がけることの大切さ
道徳教育 2015年2月号
提案/現場発!新しい評価の形を考えよう―パフォーマンス評価・ポートフォリオ評価―
評価は児童生徒のよさを引き出し伸ばすためのものでありたい
道徳教育 2015年2月号
子どもの姿の見取りのポイントと記録の付け方
授業中の発言や活動の様子―見取りのポイントと記録の付け方
道徳教育 2015年2月号
子どもの姿の見取りのポイントと記録の付け方
ノートやワークシートへの記入―見取りのポイントと記録の付け方
道徳教育 2015年2月号
子どもの姿の見取りのポイントと記録の付け方
授業後の様子や成長の姿―見取りのポイントと記録の付け方
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
通知表の所見欄=道徳の文例集
【道徳授業全般における記述例】授業での様子や発言内容をもとにした記述例
(中学校)道徳授業で育てたい表れを 場面ごとに想定して
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る