詳細情報
特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
〔小学校低学年〕「森のゆうびんやさん」で授業を創る
書誌
道徳教育
2014年7月号
著者
橋 純
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校現場での「わたしたちの道徳」導入の期待は大きい。しかし、期待が大きな分だけ、その取り扱いに苦慮しているようにも感じられる。この一冊が子どもたちの希望の一冊になることを願って、活用の一例を提案したい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「心のノート」との対比でわかる「私たちの道徳」は今までとココが違う!
多様な「読み物部分」と「書込み部分」をどう生かすか
道徳教育 2014年7月号
道徳推進教師必見!「私たちの道徳」校内研修のポイント
改訂趣旨を理解し、活用するために
道徳教育 2014年7月号
特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
「私たちの道徳」=活用のためのQ&A
道徳教育 2014年7月号
「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
〔小学校低学年〕「るっぺどうしたの」で授業を創る
道徳教育 2014年7月号
「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
〔小学校低学年〕「フリードリヒ・フォン・シラーの格言」他をこう活用する!
道徳教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」掲載=読み物資料で授業を創る
〔小学校低学年〕「森のゆうびんやさん」で授業を創る
道徳教育 2014年7月号
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
校長として考える
「地域の中の学校」を意識して
学校運営研究 2002年4月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学5年「比較・関連能力」のテスト問題
「比較の対象や方法」を問う
社会科教育 2004年1月号
自信と努力目標を持たせる通知表改善の視点
通知表の形式(スタイル)についての工夫
絶対評価の実践情報 2004年12月号
読者のページ
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る