詳細情報
特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
授業の流れがつかめる板書術のヒント“この単元”を“こう板書する”
6年単元「大地のつくりと変化」を例に
書誌
楽しい理科授業
2006年11月号
著者
寒河江 恒太
ジャンル
理科
本文抜粋
本単元を以下のような流れで行うように計画した. @土地のつくり(地層を形成する成分について学習する.) A地層のでき方(地層が水の流れや火山の働きでできることを学習する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知らないうちに進んでいる?! こんなことも出来る“電子黒板”
スマートボードに対応した理科サイト2つ
楽しい理科授業 2006年11月号
知らないうちに進んでいる?! こんなことも出来る“電子黒板”
実験図と動画を同じ画面に映し出す
楽しい理科授業 2006年11月号
知らないうちに進んでいる?! こんなことも出来る“電子黒板”
工夫次第で使い方の広がる“電子黒板”
楽しい理科授業 2006年11月号
知らないうちに進んでいる?! こんなことも出来る“電子黒板”
スマートボードとTOSSランドのセットで授業は大いに盛り上がる
楽しい理科授業 2006年11月号
知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
“色チョーク活用”の法則
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の流れがつかめる板書術のヒント“この単元”を“こう板書する”
6年単元「大地のつくりと変化」を例に
楽しい理科授業 2006年11月号
私の学級開き・学級づくり
中学校/鏡と自分
道徳教育 2010年4月号
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
子どもを自由研究に誘う“今年らしいテーマ”例
珍しもの系のテーマ例
楽しい理科授業 2009年7月号
実践事例
導入編/高学年 体つくり
〈体ほぐし〉体育館の隅でハイタッチで確認!
楽しい体育の授業 2006年10月号
一覧を見る