詳細情報
特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
理科教育史上の有名論争のデータベース
子ども観―どこが争点だったか
書誌
楽しい理科授業
2003年9月号
著者
山崎 敬人
ジャンル
理科
本文抜粋
「子ども観」は「おとな」との対比で論じられることもあれば,時代や社会の変化との関係で論じられることもあり,その論点は広範囲に及ぶ.しかし,理科教育にとっての関心事に焦点を絞れば,自然事象をめぐる授業や学びにおいて「子ども」はどのような存在なのか,すなわち「子どもの学び」の捉え方が「子ども観」の重要な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
分類と整理の技術がカギ
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
当たり前であることを問い直す感性
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
初心に返る
楽しい理科授業 2003年9月号
理科研究のデータベース・作成と活用のウラ技―と聞かれたら
森は“植物のデータベース基地!”
楽しい理科授業 2003年9月号
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“子どもの認識研究”の基本がわかるデータベース
楽しい理科授業 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育史上の有名論争のデータベース
子ども観―どこが争点だったか
楽しい理科授業 2003年9月号
小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
「だから〜なんだ」の実感を理科で
楽しい理科授業 2006年1月号
私の道徳授業 14
中学校/子どもたちのトラブルを授業に生かす
生活指導 2008年6月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 2
生活・総合/生活科・総合的学習でミツバチ型の学習観を育てよう
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る