詳細情報
特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
ITからICTへ,新たな学習活動を考える
書誌
楽しい理科授業
2001年3月号
著者
美馬 のゆり
ジャンル
理科
本文抜粋
IT(情報技術)が私たちの生活の中に様々なところから入り始めました.これは20年ほど前に会社がOA化としてコンピュータが導入されたときの状況ととてもよく似ています.企業はワープロや表計算といったソフトウェアを利用することで,事務の効率化を図りました.今回のIT普及の動きと前回との違いは,インターネッ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
協働的な学習支援の道具
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
電子ポートフォリオで評価が変わる
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
多モード情報を柔軟に生かす授業設計
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
授業のIT化で専門情報を生かした学習活動
楽しい理科授業 2001年3月号
授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
ITからICTへ,新たな学習活動を考える
楽しい理科授業 2001年3月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年5月号
調べ学習アイデア
【小学校中学年】並行読書教材でクラス全員の学びを深める!
教材:ヤドカリとイソギンチャク(東京書籍4年上)
実践国語研究 2020年3月号
道徳教育における価値の明確化 5
「価値の明確化」方式の授業A
「リーダー」T
道徳教育 2001年8月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
マニフェストの達成期限は?
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る