詳細情報
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
自然数(数の集合)
書誌
数学教育
2019年5月号
著者
中島 優
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「絶対値が4より小さい自然数をすべて答えなさい」 定期試験にこの問題を出題したときに,「0,1,2,3」と誤答する生徒がいることは容易に想像できるでしょう。筆者自身,今までに何度も自然数についての授業をしてきましたが,どれだけ丁寧に扱ったとしても,このような誤答が見られるという状況はそれほど変わりま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
有理数・無理数
数学教育 2019年5月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
割合
数学教育 2019年5月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
速さ(道のり,時間)
数学教育 2019年5月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
等式の性質・移項
数学教育 2019年5月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
比例式
数学教育 2019年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
自然数(数の集合)
数学教育 2019年5月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 7
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」B
社会科教育 2018年10月号
ミニ特集 女教師が活かすIT活用授業
新TOSSランドで理科授業が楽しくなる
女教師ツーウェイ 2013年7月号
授業への期待感を高める! 出会いの「演出」法
全員参加でドキドキの「ナゾ解きゲーム」
数学教育 2022年4月号
社会科 新教材のチャームポイント 2
小学校/法やきまり〜「廃棄物の処理」〜にかかわる新教材の着眼点
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る