詳細情報
特集 国語授業=向山型指導システム総覧
塀の外・友軍として“向山型国語を評定”する
向山型国語・更なる発展に期待
書誌
向山型国語教え方教室
2015年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 従属的概念としての「方法」 目的は一つであり、そこに至る目標は複数になる。また、目標別に内容が定められ、 その内容に対して「どう教えるか」という方法概念が成立する。「指導方法」というものは、目的、目標、内容によって、規定され、選択され、活用されるべきであって、方法そのものが独立して優劣を論じられ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから…
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語の指導法一覧
向山型要約指導
要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語の指導法一覧
向山型説明文指導
「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語の指導法一覧
向山型作文指導
教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語の指導法一覧
向山型分析批評
一般的実践群との差異を自覚せよ
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
塀の外・友軍として“向山型国語を評定”する
向山型国語・更なる発展に期待
向山型国語教え方教室 2015年4月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例3 【遊びの指導】遊具を介した大人、友達とのかかわりを通して
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
全国歴史教育研究協議会(第五六回東京大会)
「国際社会に生きる資質を養う歴史教育を求めて」
社会科教育 2015年11月号
“テストで勉強術”を位置づけた授業システムづくり
重要事項を生徒が認識できる授業システムをつくる
社会科教育 2004年7月号
論理的思考力の鍛え方 4
プリント「小論文のしあげかた」・「どちらがじょうずかな」
現代教育科学 2007年7月号
一覧を見る