詳細情報
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
討論につなげる言語活動
この活動で全員の発表力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の指導で陥りがちなのは,考えを発表させることに力を入れ過ぎて,「発表嫌いな生徒」をつくってしまうことである。 何度指名なし発表の機会を設けても,いつまでたっても発表しようとしない生徒がいる。そんな質問を受けることが多い。私は発表を強制しすぎているのではないかと推察する。「言えない」状態の生徒に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践にみる知的言語活動
弱い子を包み込む知的言語活動の「空気」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「判断力」をつける
向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
討論につなげる言語活動
この活動で全員の発表力を育てる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
コンピュータの原理
楽しい理科授業 2006年8月号
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“国際関係学習”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る