詳細情報
巻頭コラム
物語の学習では次の作品でも活用できる「読み取り方」を授業すべきである
書誌
向山型国語教え方教室
2011年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の教材をどのように授業しているのだろうか。 教材として扱う物語は,質の高いものを与えるべきだ。質の高い作品なら,当然多くの子にある種の感動を与える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭コラム
国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭コラム
教師は授業の永続革命の中に生きる
向山型国語教え方教室 2015年2月号
巻頭コラム
字が読めなかった子が「このカルタだったら読めるよ!」
向山型国語教え方教室 2014年12月号
巻頭コラム
授業に一気に突入するフラッシュカード(TOSSが作り出した新しい教育文化)
向山型国語教え方教室 2014年10月号
巻頭コラム
「漢字ドリル」を毎日宿題にしても実力はつかない
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭コラム
物語の学習では次の作品でも活用できる「読み取り方」を授業すべきである
向山型国語教え方教室 2011年10月号
小特集2 校長のリーダーシップとは
どれだけ職員をその気にさせられるか
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
一覧を見る