詳細情報
巻頭コラム
技量の低い,無責任な教師が,子どもを非行,多重債務者に追いやる
書誌
向山型国語教え方教室
2009年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
学習に困難な条件を持っている子どもが約25パーセントいる。 発達障害の子ども約1割と境界知能の子ども約14パーセントである。どの学校のどの学級にもいる。この子たちに,技量の高い教師が教えればテストで80点90点,時に満点をとるようになる。技量の低い教師が教えれば,テストで20点30点50点という点を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭コラム
国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭コラム
教師は授業の永続革命の中に生きる
向山型国語教え方教室 2015年2月号
巻頭コラム
字が読めなかった子が「このカルタだったら読めるよ!」
向山型国語教え方教室 2014年12月号
巻頭コラム
授業に一気に突入するフラッシュカード(TOSSが作り出した新しい教育文化)
向山型国語教え方教室 2014年10月号
巻頭コラム
「漢字ドリル」を毎日宿題にしても実力はつかない
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭コラム
技量の低い,無責任な教師が,子どもを非行,多重債務者に追いやる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
楽しいクラスをつくる教師のユニークな活動
教師は、子どもを仕切って楽しいことをどんどん行おう
心を育てる学級経営 2004年4月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 13
ユニセフとデータ (1)
統計が子どもたちのための変革を起こす
数学教育 2020年7月号
指導の技法とその理論 1
行動分析の理論とその応用
LD&ADHD 2002年4月号
事例<小学校>
3 校内の教師同士の連携
11 担任を支える環境と風土づくりこそコーディネーターの役割
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
一覧を見る