詳細情報
特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
私が掲げる必達目標
高学年/何が何でも子どもに力をつける
書誌
向山型国語教え方教室
2003年4月号
著者
吉村 広伸
ジャンル
国語
本文抜粋
すべての子どもに基礎学力を保証すべく必達目標を設定する。曖昧な目標では,指導者の取り組みも甘くなる。数値を入れて具体化する。 基礎学力を「音読」「漢字」「視写」「暗誦」とし「単元テスト」を加え,次の6つを必達目標として保護者や地域に提示した…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
海浦小の必達目標はこのように作成された
向山型国語教え方教室 2003年4月号
特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
向山型国語が保証する音読の必達目標とその根拠
向山型国語教え方教室 2003年4月号
特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
向山型国語が保証する漢字の必達目標とその根拠
向山型国語教え方教室 2003年4月号
特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
向山型国語が保証する作文の必達目標とその根拠
向山型国語教え方教室 2003年4月号
私がやる年度始めと終わりの3つの調査項目
「読み書き視写」をチェックするための『うつしまるくん』3通りの使い方
向山型国語教え方教室 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
私が掲げる必達目標
高学年/何が何でも子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2003年4月号
指導案が変われば授業も変わる
保護者からの手紙を資料として
道徳教育 2003年5月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 48
「向山型」で学び方のユースウェアも学ばせよう
向山型算数教え方教室 2004年3月号
事例2 事例でみる読書活動のアップデート
小学校2年/「おにごっこ」(光村図書2年下)
実践国語研究 2021年7月号
PISA調査(読解力)の結果の影響
「読解力」がなぜ現場の課題にならないのか
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る