詳細情報
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
討論の授業も「段取り」で成立する
書誌
向山型国語教え方教室
2002年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
段取り力とは,「事を運ぶ手はずをあらかじめ整えておく意味」だと,斎藤孝氏は言う。 討論の授業も全く同様である。 討論の授業の「骨組みをきっちり押さえ」てさえいれば,子ども達同士が次々と発表し検討していく「指名なし討論」もできていくのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
「段取り」で見る向山学級の国語授業
向山型国語教え方教室 2002年10月号
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
授業の「段取り力」をつける教師修業
向山型国語教え方教室 2002年10月号
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
向山型要約指導の「段取り」を解析する
向山型国語教え方教室 2002年10月号
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
向山型漢字指導の「段取り」を解析する
向山型国語教え方教室 2002年10月号
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
向山型作文指導の「段取り」を解析する
向山型国語教え方教室 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
討論の授業も「段取り」で成立する
向山型国語教え方教室 2002年10月号
一覧を見る