詳細情報
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」の“作業指示”はここが違う
書誌
向山型国語教え方教室
2002年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.範読をしない向山実践 向山氏は,物語文や詩を子どもたちに出会わせる時,範読をしないという。向山氏に聞けば,その理由は特にないと言う。(※@) 私は長年そのことが頭のすみに引っかかっていた。初めて出会う文章である。子どもにとって読みへの抵抗が大きいはずだ。なのに,向山氏はしない。それはなぜか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」との出会い
向山型国語教え方教室 2002年6月号
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」による討論の授業
向山型国語教え方教室 2002年6月号
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」を認知心理学から分析する
向山型国語教え方教室 2002年6月号
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」の初期実践
向山型国語教え方教室 2002年6月号
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」の漢字指導
向山型国語教え方教室 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型国語を正確に読み解く“8の鍵”
「向山型国語」の“作業指示”はここが違う
向山型国語教え方教室 2002年6月号
英語におけるワーキングメモリー
実践すれば実感できる すべての子どもに対応しているTOSS型英会話
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
適確な自己点検・評価にもとづいた情報公開による説明責任を
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る