詳細情報
特集 確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業デザイン
2 確かな学力を保障する!子どもの学習進度に応じた学び方アイデア
高等学校/政策提案型授業を通して確かな学力を身に付ける
書誌
社会科教育
2023年1月号
著者
宮崎 三喜男
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領においては,「何を学ぶか」から「何ができるようになるのか」という教育,いわゆるキー・コンピテンシーベースに変革しつつあり,新しい時代に必要となる資質や能力の育成が重要視されている…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業デザイン
社会科の授業研究の蓄積をヒントに
社会科教育 2023年1月号
3 主体的・対話的で深い学び×個別最適な学び―学力を担保する学びのあり方とは
確かな「知識」を獲得・活用するための3つの勘所
社会科教育 2023年1月号
4 おさえたい重要用語・重要事項をどのように定着させるか―多様な学びによる学習アイデア
定着させる手がかりとなる二つの考え方
社会科教育 2023年1月号
8 【授業最前線】確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業プラン…
地理(地理総合) 「世界の国家群、貿易、交通・通信、観光」における生徒の思考力を高める、効果的なワークシー…
社会科教育 2023年1月号
8 【授業最前線】確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業プラン 高等学校
歴史(歴史総合) 生徒の問いづくりの評価と考査の工夫を中心として
社会科教育 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
2 確かな学力を保障する!子どもの学習進度に応じた学び方アイデア
高等学校/政策提案型授業を通して確かな学力を身に付ける
社会科教育 2023年1月号
一覧を見る