詳細情報
- 特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
- 視点5【小学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
- 鎌倉〜室町時代
- 構想を描き,さまざまな立場から考えさせる
- 本文抜粋
- 1 小単元全体の授業構想を設計する どの授業においても重要なことではあるが、実際の授業で提示しようと考えている資料や学習活動(体験や見学も含む)、教師の発問などを授業のどの段階や場面に位置付けるのかを描き、それに対する児童の反応がどのようになるかを予想し、「ストーリーを描いていく」。そこで、私が以…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)