詳細情報
特集 あなたに問う「戦争を考える」授業づくり
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“戦国時代”―何を素材にどうつくるか
書誌
社会科教育
2003年9月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
戦争には、それぞれ時代背景を起因とした原因・目的が存在する。そして多くの場合、ある数人の人物を中心にその戦争は説明できる。 つまり「時代背景」と「人物」。この2つを理解することが戦争を考える第一歩となる筈だ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
「正義」と「勝てば官軍」
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
運命を歩むという視点
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
沖縄より近い地に生まれ育った兵士
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
普遍的な議論をこそ
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
冷徹な議論
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“戦国時代”―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
学びの素材
後継者問題をどう取り上げるか、地域の人に語ってもらおう
生活指導 2008年8月号
算数が好きになる問題
3年/4つの九九の答えをたすと?
楽しい算数の授業 2010年4月号
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
授業力の鍛え方 11
PISA型学力で何が起きているのか
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る