詳細情報
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
「公と私」のハザマを考える授業づくりのポイント
中学公民・「資本主義」授業づくりのポイント
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 人材をつくる 日本人の価値観や美意識が変化してきている。ペリー提督に日本侵略を考え直させた武士道は第二次世界大戦後の社会では完全に影をひそめた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
公正なルールをつくり守る力を
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
○民でない人を考える
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
フランス人権宣言と「人」「市民」
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
子供は国民だが市民ではない?
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
「公と私」のハザマを考える授業づくりのポイント
中学公民・「資本主義」授業づくりのポイント
社会科教育 2000年8月号
【総覧】つまずきタイプが一目瞭然! 「ココができない」を解決する運動アイデア20
伸膝後転
技の基本ポイント解説
楽しい体育の授業 2019年1月号
中学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
地理「世界と比べた日本」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
総合的学習/ボランティアの授業
長崎・伴一孝先生のクラスで、書き損じハガキのボランティアの授業
教室ツーウェイ 2001年5月号
新教科書+発展学習のワンポイント
6年/六年新教科書は総合学習の情報源
社会科教育 2002年6月号
一覧を見る