詳細情報
  • 特集 短期間でもバッチリ!研究授業の準備&つくり方ガイドブック
  • 中学校・学習指導案でみる研究授業の展開例
  • 【読むこと(説明文)】読みを深め,自身の考えを積極的に表現する
  • 関連教材「スズメは本当に減っているか」(東京書籍・1年),「絶滅の意味」「知床―流氷を巡る循環」(東京書籍・3年),「モアイは語る―地球の未来」(光村図書・2年)
書誌
国語教育 2020年10月号
著者
大塚 将太
ジャンル
本文抜粋
1 単元について ●本単元の主題とねらい 私は一年生の頃より持ち上がってきた三年生に対して,生徒が自ら学びたくなる授業を,そして深い学びに繋がる授業を模索し続けてきた。本単元では卒業が見えてきた生徒に,中学校での学びの集大成として,説明的文章を読み解く力と,今後各自が歩んでいく進路の先でも生かせるよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ