詳細情報
道徳教育のこれからの課題 (第2回)
修身科は未だに清算されていない
書誌
現代教育科学
2010年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 占領軍の修身科評価と「三教科停止指令」 私は前回、戦後の道徳教育が感情的な「修身科=悪玉」論に色濃く支配され、閉塞した「思考停止」の状況にあると指摘した。そして、こうした背景には、道徳教育に対する研究の「貧困」があるとも指摘した。今回は、戦後教育において、この「修身科=悪玉」論が形成されるにいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育のこれからの課題 12
道徳の「教科化」の論議を盛り上げよう
現代教育科学 2011年3月号
道徳教育のこれからの課題 11
「愛国心」を論じない道徳教育はありえない
現代教育科学 2011年2月号
道徳教育のこれからの課題 10
「他者」とのつながりを解体した戦後社会と教育
現代教育科学 2011年1月号
道徳教育のこれからの課題 9
「死者への視線」を欠いた「生命に対する畏敬の念」
現代教育科学 2010年12月号
道徳教育のこれからの課題 8
スピリチュアリティと道徳教育
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育のこれからの課題 2
修身科は未だに清算されていない
現代教育科学 2010年5月号
第T部:小学校の国語科年間指導計画と解説
[第5学年]京都市・音羽小学校
<解説>「伝え合う力を高める」指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
“地域との連携”―改革を迫られている課題は何か
地域連携は教育力のパワーアップ
学校運営研究 2001年3月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 7
10月・中1/読むこと
単元名…「竹取物語」の謎を解こう―今も昔も変わらぬ物語の魅力を古文で味…
国語教育 2017年10月号
一覧を見る