詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
守り・受け継ぎ・次世代につなぐ
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
安野 功
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 「これまで」と「これから」 小学校の社会科では、これまでも、地域や我が国の歴史にかかわる学習の中で、伝統や文化に関する内容を取り上げた授業が行われてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
育てる学力を明確にした授業づくり
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
世界に誇れるものという視点で日本の歴史を見直させる
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
「ふるさと探検隊」で、「伝統と文化」の継承と発展をめざす
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
過去と現在、未来をつなぐ意識を持たせる
現代教育科学 2010年2月号
「言語力の育成」社会科授業の重点は何か
『体験の言語化』と『言語による思考・表現活動の活性化』
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
守り・受け継ぎ・次世代につなぐ
現代教育科学 2010年2月号
中学女教師・腕力なき指導を目指して
少し頑張ってできることをさせ褒める
女教師ツーウェイ 2010年11月号
わがクラスの集団遊び&学級イベント 3
係活動/学級イベント
授業力&学級統率力 2013年6月号
総合的学習の教材開発 15
「働く人」の教材開発
自分の進路・将来の夢を考える
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
ニッポンのNOW―これだけは欲しい基礎知識
IT
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る