詳細情報
特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
「心のノート」の活用を考える/中学校
ネット時代のライフスキルを身につけさせる
書誌
現代教育科学
2004年12月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学2年家庭科。「消費生活」の単元のネットトラブルの授業。PC室。 1 文字だけのコミュニケーションの危険を体験する 表情や声の感じが、コミュニケーションで大事な役割を果たすことに気づかせるため、ロールプレイをさせた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
ネット社会でキレナイ子どもを育てる
現代教育科学 2004年12月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
ネット社会における子どもの心
現代教育科学 2004年12月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
本気になってモラル教育に取り組もう
現代教育科学 2004年12月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
「子どものため」が子どもをだめにする
現代教育科学 2004年12月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
肯定的側面(積極的側面)はないのか?
現代教育科学 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」の活用を考える/中学校
ネット時代のライフスキルを身につけさせる
現代教育科学 2004年12月号
一覧を見る