詳細情報
特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
「学校評議員制」の成否は校長次第か
校長の力を倍加させる学校評議員制!
書誌
現代教育科学
2000年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 社会の急激な変化に伴って、子どもの生活や学ぶ姿勢が変わってきており学校だけの対応では解決がむずかしい状況が出てきている。 また一方で、二年後に完全実施される新学習指導要領がめざしているものは「生きる力」であり、中央教育審議会答申「今後の地方教育行政の在り方について」が指摘しているとおり、学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
評議員の人選しだい
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
保護者の参加の仕組みと並行させた運営を
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
学校評議員は、校長の資質能力を高める
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
学校の主体性と経営責任
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
父母・住民の「学校参画」から「学校参加」へ
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学校評議員制」の成否は校長次第か
校長の力を倍加させる学校評議員制!
現代教育科学 2000年10月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 1
勉強の苦手な子どもだけを指導した経験が私の授業の原点となった
向山型算数教え方教室 2009年4月号
その他
プログラミング
数学教育 2021年3月号
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
特集について
実践国語研究 2011年5月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 17
道徳「愚者と賢者の分かれ道」(上)
授業を支える思い
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
一覧を見る