詳細情報
学校で創るカリキュラムの開発 (第3回)
カリキュラム開発のモデルに〜金沢大学教育学部附属小学校〜
書誌
現代教育科学
2000年6月号
著者
水越 敏行
・
森田 誠
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 この学校の研究会に出た時も感じていたのだが、今回の森田教諭のまとめを読むと、一層明確になったことがある。それは既に平成八年度から「総合学習」を柱にしたカリキュラムの開発研究を積み重ねてきた歴史を持っていることである。文部省の教育研究開発学校の委嘱を受けての特例措置ではなく、ゆとりの時間や教科内…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校で創るカリキュラムの開発 12
活かしたい実践の知恵
現代教育科学 2001年3月号
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 10
情報活用能力を育てる必修・選択・総合的学習
現代教育科学 2001年1月号
学校で創るカリキュラムの開発 9
選択学習と総合的学習に新天地を開く
現代教育科学 2000年12月号
学校で創るカリキュラムの開発 8
学び方・生き方・行い方の育成
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校で創るカリキュラムの開発 3
カリキュラム開発のモデルに〜金沢大学教育学部附属小学校〜
現代教育科学 2000年6月号
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「読むこと」と〈対話〉(説明的文章)
理論/説明的文章における〈対話〉の基点〜〈説得的表現〉への反応力育成〜
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る