特別支援教育の実践情報 2025年12月号
はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜

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特別支援教育の実践情報 2025年12月号はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜

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ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2025年11月6日
対象:
小・中・高
仕様:
B5判 74頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年12月8日

目次

もくじの詳細表示

特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
特集について
「ポジティブ行動支援」とは
大久保 賢一
ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
庭山 和貴
ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
松山 康成
ステキな行動を増やす実践
(1)小学校・通常の学級(低学年)
クラス会議を中心に据えて行うポジティブ行動支援
室根 広菜
(2)小学校・通常の学級(高学年)
ポジティブ行動支援を児童と共に行う実践
安治川 洋平
(3)中学校・通常の学級
ラポール(信頼関係)を築くことを大切にしながら行うポジティブ行動支援
長友 真実
(4)中学校・通常の学級
教科の授業の中で行うポジティブ行動支援
山田 賢治
(5)高等学校
礼節敬愛を軸に行うポジティブ行動支援
徳増 隆弘
(6)特別支援学校
小学部全体で取り組む朝・帰りの活動の自立に向けた指導実践
中村 加世
学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
若林 上総
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自己選択の支援について
辻村 洋平
ICT&生成AIが育む自己表現
恒吉 泰行
授業を面白くする手作りグッズ
ピタテンで楽しく10の合成
村井 泰志
子供イキイキ・学習活動
【自立活動】やってみたい! をひきだす教材アイデア
秋元 瑞帆
トピックス (第117回)
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会 論点整理について(報告)」
平沼 源志
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第9回)
「伸ばす」を手放し,「変わらない」を受け入れる
川上 康則
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第9回)
ホワイトボード・ミーティング(R)企画会議で指導計画を書く
田中 雅子ちょん せいこ
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第9回)
授業の妨害をする子供
小西 一博
〜【おすすめの心理学的技法】生活分析的カウンセリング〜
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第9回)
「お話迷路」を作ろう
阿部 厚仁
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第9回)
【こくご☆】くまさん くまさん(pp54〜69)
藤澤 真木子
通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第9回)
中学校数学 授業に参加することに困難を示す生徒(1年生)への支援
黒澤 崇聡
学びの土台を育む運動あそび (第9回)
空間認知能力を育てる運動あそび
堂面 勝哉
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第15回)
[ことば・コミュニケーション]どっちのほっぺに入ってる?/[ことば・コミュニケーション]食べ物パックン
ごーや
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第15回)
大きなクリスマスツリーと気持ちアイテム
いるかどり
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第46回)
高校生同士の言葉や空気感を大切にした共生・共育
鈴木 耕輔
編集後記
西川 諭

編集後記

 文部科学省が令和4年に行った調査によると、通常の学級の児童生徒のうち約8.8%が、学習や行動の面で特別な支援を必要としていることが明らかになりました。しかし、実際に学校内で「支援が必要」と判断された子供はそのうち約28.7%にとどまっています。35人のクラスで考えると、数人の子供が支援を必要としているのに、実際に学校が具体的に対応を検討できているのは「1人いるかいないか」という状況です。

 こうした課題を解決するためには、特別支援教育を充実させるとともに、「学校には多様なニーズのある子供がいる」という前提で、すべての子供が安心して過ごせる学級や学校づくりを進める必要があります。

 そこで、最近全国的に注目されているのが、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」です。ポジティブ行動支援とは、教師が子供たちの行動を「注意する」「正す」のではなく、望ましい行動を増やすようにほめたり、子供たちが望ましい行動を自分からできるように環境を整えたりすることを基本にしています。これは、一人一人への特別な支援だけでなく、クラスや学校全体で取り組むことができるアプローチです。

 実際、文部科学省が令和4年度に改訂した『生徒指導提要』の中でも、「問題への対応だけではなく、発達・成長を促す指導や予防的な指導を行う積極的な生徒指導を充実させる」という方針が示されており、ポジティブ行動支援と方向性が一致しています。

 本特集では、まずポジティブ行動支援の基本的な考え方を整理し、自分のクラスや学校で取り組むためのポイントをわかりやすく解説します。続いて、クラスや学校全体で子供たちの「ステキな行動=ポジティブな行動」を増やした実践例を紹介し、その上で、さらに丁寧な支援が必要な子供への対応方法も説明します。

 子供たちが自信をもって毎日を過ごせる環境を作ることは、特別支援教育に限らずすべての教育現場での共通の課題です。本特集を通して、自分のクラスや学校で取り組み始められる具体的なヒントをぜひ見つけてください。


   東京都江東区立有明中学校校長 /西川 諭

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