- 特集 説明文の「読解力」をのばす
- 展望/説明文の「読解力」をのばす
- /
- テキスト(教材)の特色を生かして読解力をのばす
- テキスト(教材)の特色を生かした学習の工夫
- 説明文教材の授業づくり
- /
- 教材分析は、巨視的・微視的・かつ多面的に
- /
- 図読力・図解力の育成
- /
- テキスト(教材)の特色を生かした実践提案
- 小学校/自分の考えを構築する力を高める
- /
- 小学校/キーワードを見つけ、要約文に生かす
- /
- 小学校/教えてあげる「たんぽぽのちえ」
- /
- 小学校/目的を持ってテキストを読む学習
- /
- 中学校/目的にそって情報を活用する力を育てる
- /
- 中学校/筆者の発想を読む
- /
- コラム/説明文の読解―何につまずくか
- 小学校/関係を押さえて読む
- /
- 中学校/目的を明確にした読解が求められている
- /
- 読書のプロセス(過程)を生かして読解力をのばす
- 読書のプロセス(過程)を生かした学習の工夫
- 「読むこと」学習指導の改善
- /
- 有用性に着目する学習の自己決定
- /
- 確かで豊かな読みをめざして
- /
- 読書のプロセス(過程)を生かした実践提案
- 小学校/説明文を読んで「ちえ発表会」をしよう
- /
- 小学校/自分の考えを明確にしながら読む
- /
- 小学校/個の熟考・評価へつなげる読書会
- /
- 小学校/環境問題のブックガイドをつくろう
- /
- 中学校/目的をもって本に出会い、必要な情報を得る
- /
- 中学校/論の展開をたどり、表現に生かす
- /
- 子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第4回)
- 情報活用で伝え合う力を伸ばす
- /
- 〜滋賀県・小津小学校〜
- 確かな国語力をつける実践資料の展開
- 低学年/書きことばへの力を育てる「どくしょゆうびん」
- /
- 中学年/説明文学習を生かす「つな引きのおまつり」
- /
- 高学年/意図を明確にして意見文を書こう
- /
- 投稿=実践研究の広場
- インタビュー活動をどう指導するか
- /
- 〜「みんなこどもだった」〜
- 生活語としての方言を学ぶ
- /
- 〜俵万知「方言のクッション」〜
- BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
- 『よみがえれ!テレビ脳っ子・ゲームっ子』(安藤修平著)
- /
- 『誰もがつけたい説明力』(井上一郎著)
- /
- いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第22回)
- 呼称
- /
- 子どもの言葉 (第4回)
- /
- 新教科書/この教材の魅力と生かし方 (第4回)
- 読書教材
- 光村図書「さつき」/忘れられない夏、そして授業
- /
- 大阪図書「カレーの旅」/生きて働く読書力をつける読書指導を
- /
- 教育出版「本の世界を広げよう」/教室に笑いを
- /
- 話す力・聞く力の基礎・基本 (第4回)
- 話し言葉と書き言葉の連続性と非連続性(2)
- /
- 確かな「ことば」の学びを創る (第10回)
- 学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(2)
- /
- 国語教室のつくり方入門 (第10回)
- 単元を構想して取り組もう(2)
- /
- 教科書の中の児童文学 (第10回)
- 宮沢賢治童話と映像メディア
- /
- 読書活動の新しい視点 (第4回)
- 読書「地図」づくりの学習指導
- /
- 論理的思考力を育てるための「書くこと」の学習 (第4回)
- 学習者側からみる論理性
- /
- エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第16回)
- 生き方の発見
- /
- 編集後記
- /
- Keyword Index
編集後記
教育課程実施状況調査や国際比較調査によって、「読解力」に課題があることが分かってきた。特に、説明文系統の様式の読解力が不十分であることが明確になった。ただ注意しなければならないのは、これらの調査で明らかにした「読解力」は、従来の本文をなぞるようなものではない。例えば、OECD調査(PISA調査)での「READING LITERACY 読解力」は、読むことの目的に応じ、多様なテキストについて、それらにふさわしい読解のプロセスをこなす能力を求めている。ところが、調査結果からは次のような課題があることが分かる。
(1) 文章に加え、チャートや表、資料など多様なテキストを読む力の育成
(2) 実用的・現実的な生活場面に連続する豊かな読書生活の育成
(3) 読者の目的によって文章を解釈し活用する力の育成
(4) 自己の考えを高めたり、まとまった感想や意見を構築する力の育成
(5) 他の作品や現実と関連づけて文章や資料を評価する力の育成
(6) 目的に応じた読書行為のプロセスを実現する力の育成
これらの課題に応えるために、本特集では、従来とは違った意味での「読解力」を目指して、テキストとプロセスに関する能力育成を図るように構成した。
展望 説明文の「読解力」をのばす
T テキスト(教材)の特色を生かして読解力をのばす
1 テキスト(教材)の特色を生かした学習の工夫
2 テキスト(教材)の特色を生かした実践提案
【コラム 説明文の読解―何につまずくか】
U 読書のプロセス(過程)を生かして読解力をのばす
1 読書のプロセス(過程)を生かした学習の工夫
2 読書のプロセス(過程)を生かした実践提案
(井上一郎)
-
- 明治図書