数学教育 2024年8月号
防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全

E802

«前号へ

次号へ»

数学教育 2024年8月号防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

電子版価格: 864円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2024年7月8日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年10月7日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
1人1台端末
市野 嘉也
発表(話す・聞く)・話し合い
原田 壮一
ノート
森 裕司
家庭学習
森 裕司
テスト
原田 壮一
つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
森 勇介
つまずきが授業を生き生きとさせる
大友 正純
つまずきタイプ別 特別なニーズのある生徒のための今日からできる支援のアイデア
下村 治
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
方程式
宇陀 定司
比例と反比例
山脇 雅也
平面図形
小石沢 勝之
空間図形
早川 裕章
データの分析と活用
田村 敬済
2年
一次関数
菅沼 純治
平行と合同
浅賀 仁
三角形と四角形
中逸 空
確率
三戸 学
データの比較
鐘築 仁美
3年
二次方程式
泉 一也
関数y=ax^2
鈴木 克希
相似な図形
河本 健二
谷口 千佳
三平方の定理
稲垣 道子
標本調査
赤本 純基
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第5回)
教師の手の放し方
藤原 大樹
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第3回)
問題提示後の「見通し」
谷地元 直樹
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第5回)
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かす@
小林 廉
机間指導で子どもは変わる! (第5回)
授業の中心に活動を据える
天野 秀樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第65回)
ポリカイトの模様を描こう
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 数学を学び直そうと思い、貴誌を購入しました。なぜかと言うと、高校時代、数学の学びで行き詰まった時、恩師から薦められたのが貴誌でした。その時のことを思い出し、思わず手に取った次第です。
      2024/8/1150代・男性
    • どうしてつまずくのか、分析してあり、参考にできた。経験から想定していること以外もあり、改めて驚くとともに、つまずく点が以前と変わっている可能性に気付いた。
      2024/8/7Marco

ページトップへ