数学教育 2024年8月号
防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全

E802

«前号へ

次号へ»

数学教育 2024年8月号防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

翌日発送

電子版価格: 864円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2024年7月8日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年10月28日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
1人1台端末
市野 嘉也
発表(話す・聞く)・話し合い
原田 壮一
ノート
森 裕司
家庭学習
森 裕司
テスト
原田 壮一
つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
森 勇介
つまずきが授業を生き生きとさせる
大友 正純
つまずきタイプ別 特別なニーズのある生徒のための今日からできる支援のアイデア
下村 治
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
方程式
宇陀 定司
比例と反比例
山脇 雅也
平面図形
小石沢 勝之
空間図形
早川 裕章
データの分析と活用
田村 敬済
2年
一次関数
菅沼 純治
平行と合同
浅賀 仁
三角形と四角形
中逸 空
確率
三戸 学
データの比較
鐘築 仁美
3年
二次方程式
泉 一也
関数y=ax^2
鈴木 克希
相似な図形
河本 健二
谷口 千佳
三平方の定理
稲垣 道子
標本調査
赤本 純基
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第5回)
教師の手の放し方
藤原 大樹
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第3回)
問題提示後の「見通し」
谷地元 直樹
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第5回)
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かす@
小林 廉
机間指導で子どもは変わる! (第5回)
授業の中心に活動を据える
天野 秀樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第65回)
ポリカイトの模様を描こう
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 各単元の生徒がつまずきやすいポイントと指導方法がわかりやすく書かれてあり、とても参加になった。
      2024/10/820代・中学校教員
    • 数学を学び直そうと思い、貴誌を購入しました。なぜかと言うと、高校時代、数学の学びで行き詰まった時、恩師から薦められたのが貴誌でした。その時のことを思い出し、思わず手に取った次第です。
      2024/8/1150代・男性
    • どうしてつまずくのか、分析してあり、参考にできた。経験から想定していること以外もあり、改めて驚くとともに、つまずく点が以前と変わっている可能性に気付いた。
      2024/8/7Marco

ページトップへ