- 特集 防ぐ,生かすの2視点で考える「つまずき」指導大全
- つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
- 1人1台端末
- /
- /
- 発表(話す・聞く)・話し合い
- /
- /
- ノート
- /
- /
- 家庭学習
- /
- /
- テスト
- /
- つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
- つまずきを生かして子どもとつくる「深イイ」学び
- /
- つまずきが授業を生き生きとさせる
- /
- つまずきタイプ別 特別なニーズのある生徒のための今日からできる支援のアイデア
- /
- 生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
- 1年
- 方程式
- /
- /
- 比例と反比例
- /
- /
- 平面図形
- /
- /
- 空間図形
- /
- /
- データの分析と活用
- /
- 2年
- 一次関数
- /
- /
- 平行と合同
- /
- /
- 三角形と四角形
- /
- /
- 確率
- /
- /
- データの比較
- /
- 3年
- 二次方程式
- /
- /
- 関数y=ax^2
- /
- /
- 相似な図形
- /
- /
- 円
- /
- /
- 三平方の定理
- /
- /
- 標本調査
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第5回)
- 教師の手の放し方
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第3回)
- 問題提示後の「見通し」
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第5回)
- 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かす@
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第5回)
- 授業の中心に活動を据える
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第65回)
- ポリカイトの模様を描こう
- /
-
- 明治図書
- 数学を学び直そうと思い、貴誌を購入しました。なぜかと言うと、高校時代、数学の学びで行き詰まった時、恩師から薦められたのが貴誌でした。その時のことを思い出し、思わず手に取った次第です。2024/8/1150代・男性
- どうしてつまずくのか、分析してあり、参考にできた。経験から想定していること以外もあり、改めて驚くとともに、つまずく点が以前と変わっている可能性に気付いた。2024/8/7Marco