- 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
- (1)導入・問題提示
- /
- (2)自力解決
- /
- (3)話し合い・共有
- /
- (4)振り返り・まとめ
- /
- (5)発問
- /
- (6)指示
- /
- (7)板書
- /
- (8)ノート指導
- /
- (9)ペア学習
- /
- (10)グループ学習
- /
- (11)個別最適な学び
- /
- (12)探究的な学び
- /
- (13)パフォーマンス課題
- /
- (14)(生徒による)1人1台端末活用
- /
- (15)(教師による)ICT活用
- /
- (16)ワークシート
- /
- (17)レポート
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第4回)
- 夏休みに問題発見の力を伸ばすために
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第2回)
- 教師が予め決めた「課題」の板書
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第4回)
- 教科書を生かした探究的な学び
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第4回)
- 目も耳も使う
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第64回)
- 図形を敷きつめてアートコンテストに応募しよう
- /
-
- 明治図書
- 失敗する授業と成功する授業の具体例を比較できて、わかりやすかった。授業で活用したい。2024/7/220代・中学校教員