数学教育 2024年9月号
関数の苦手を克服するとっておきアイデア集

E803

«前号へ

次号へ»

数学教育 2024年9月号関数の苦手を克服するとっておきアイデア集

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

翌日発送

電子版価格: 864円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2024年8月5日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年9月20日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
[解説]関数のつまずきのポイントと指導で気をつけたいこと
鈴木 誠
1 「既習内容とのギャップ」を克服するアイデア
@小学校→中学1年
菅原 大
A1年→2年
石井 岳文
B1,2年→3年
土屋 純一
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
@定数と変数
小倉 直子
A関数
山崎 浩二
B変域
將基面 裕介
Cyはxに比例する
柳沢 哲士
Dyはxに反比例する
柳沢 哲士
Eyはxの2乗に比例する
柳沢 哲士
F変化の割合(y=ax+b)
小 洋平
G変化の割合(y=ax^2)
小 洋平
3 「表,式,グラフのつまずき」を克服するアイデア
@関数関係を式で表現できない(1年)
柘植 守
Aグラフを適切にかけない(1年)
小川 達也
B表から規則性を見抜けない(2年)
信夫 智彰
C方程式と関数の関連性をつかめない(2年)
大塚 みずほ
D式とグラフの関係が理解できない(3年)
酒井 一哉
Eグラフの平行移動と式の処理が対応しない(高校数学)
長尾 航
4 「関数分野の活用問題のつまずき」を克服するアイデア
@動点問題
黒田 大樹
A図形と関数の融合問題
新井 健使
B日常的な事象に関わる問題
柴原 大樹
生徒の関数への関心を深めるグラフアートの世界
長岡 敬佑
問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第6回)
生徒の状況を受け止め,成長につなげる
藤原 大樹
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第4回)
「自力解決」にかけるべき時間
谷地元 直樹
高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第6回)
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすA
小林 廉
机間指導で子どもは変わる! (第6回)
観点@「知識・技能」で見取る廻り方
天野 秀樹
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第66回)
ポリカイトの模様を描こう
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 私は代数学が苦手でした。それで、講談社ブルーバックスの『代数を図形で解く』という本を買ったことがあり、その本をより深く理解するのに役立ちました。
      2024/8/1350代・男性

ページトップへ