- 特集 生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
- 1 生徒を授業に引きこむテクニック
- @動画
- /
- /
- AICT
- /
- /
- B図・写真
- /
- /
- C教具
- /
- /
- D話術
- /
- /
- E子どものつぶやき
- /
- 2 復習,小テストのテクニック
- @復習
- /
- A小テスト
- /
- 3 問題提示のテクニック
- @問題を自分事として捉えさせる
- /
- A既習内容との違いに気づかせる
- /
- B予想を立てさせる
- /
- C計算の規則に気づかせる
- /
- D図形の性質を探させる
- /
- E考える観点を見いださせる
- /
- F取りかかる順番を個人で決めさせる
- /
- G誤概念を利用する
- /
- H批判的思考を促す
- /
- 4 学年別 導入で使える数学小話
- @1年
- /
- A2年
- /
- B3年
- /
- 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第7回)
- 過去の自分のノートを見返して見通しを得る
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第5回)
- 「ペア」「グループ」の必然性
- /
- 高等学校数学科 「探究的な学び」の授業デザイン (第7回)
- 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を生かすB
- /
- 机間指導で子どもは変わる! (第7回)
- 観点A「思考・判断・表現」で見取る廻り方
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第67回)
- ポリカイトの模様を描こう
- /
-
- 明治図書