- 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
- 数学教師90人に聞いた 1人1台端末活用アンケート
- 普段使用しているのは何ですか/今,困っていることはありますか/どの単元の活用事例を知りたいですか/他
- /
- 普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
- Googleフォーム
- /
- Google Classroom
- /
- Microsoft PowerPoint
- /
- Zoom
- /
- GeoGebra
- /
- GRAPES
- /
- Microsoft Excel
- /
- SGRAPA
- /
- ミライシード
- /
- Qubena
- /
- 今,困っていることはありますか? ―困った場面の対処法
- 生徒指導
- /
- /
- 授業設計
- /
- /
- 端末操作
- /
- /
- 学習記録
- /
- /
- トラブル対応
- /
- /
- 校内連携
- /
- /
- オンライン授業
- /
- どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
- 正負の数
- /
- /
- 文字と式
- /
- /
- 空間図形
- /
- /
- データの分析と活用
- /
- /
- 式の計算
- /
- /
- 三角形と四角形
- /
- /
- データの比較
- /
- /
- 多項式
- /
- /
- 平方根
- /
- /
- 標本調査
- /
- 授業内外のどの場面での活用事例を知りたいですか? ―端末持ち帰りアイデア
- ノートとタブレットの両立
- /
- 家庭学習と授業の連動
- /
- どのような情報についてもっと知りたいですか? ―推進校の取り組み
- 先進的な事例
- /
- 協働的な学び
- /
- 思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第2回)
- 一元一次方程式を解く方法を考察し表現する力
- /
- 高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン (第2回)
- 「探究的な授業」のデザインとは何か,何のためか
- /
- 「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第2回)
- 中学校・高校での特別支援教育
- /
- 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第2回)
- いつでも活用ステップ解説・スクラッチ作問
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第50回)
- 対戦ゲーム「面積トライロード」
- /
-
- 明治図書
- 普段の授業でどのように活用すると良いかと悩んだりしている部分で参考になる実践がたくさんありました。2023/8/7二十代、中学教諭
- 1人1台端末の具体的な事例がたくさんあり、参考になりました。実践してみたいと思いました。2023/7/820代・中学校教員