- 特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
- 提言 ICTのある授業づくりをとことん楽しもう!大阪教育大学
- /
- 知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
- 指導の準備
- 教材研究
- /
- 提示資料等の作成
- /
- 教職員間の連携
- /
- 生徒用端末にかかわる指導
- 運用ルール
- /
- PCスキル育成
- /
- 家庭学習
- /
- 対面授業
- 問題提示
- /
- /
- 個人思考
- /
- /
- グループ学習
- /
- /
- 全体での発表
- /
- /
- 全体での話合い
- /
- /
- 振り返り
- /
- /
- 突然のトラブル対応
- /
- 学習評価
- スタディ・ログの活用
- /
- 自己評価・相互評価
- /
- 成績処理
- /
- オンライン授業
- グループワーク
- /
- 突然のトラブル対応
- /
- ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
- 1年
- 【数と式】平均のいろいろな求め方を考えよう
- /
- 【図形】移動前と移動後の2つの図形に着目して図形の性質や関係を見いだそう
- /
- 【関数】緊急地震速報のしくみを使い,地震の到達する時刻を予測するには?
- /
- 【データの活用】集めたデータを処理し,その傾向を読み取って自分の考えを説明し,考えを創り上げよう
- /
- 2年
- 【数と式】条件を変えても表れる性質について文字式を使って説明しよう
- /
- 【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の角度を求めよう
- /
- 【関数】∠ABCと∠ADBの関係はどのようになっているのかな?
- /
- 【データの活用】「同様に確からしい」に着目し,2年間の確立の学びを総括的に振り返ろう
- /
- 3年
- 【数と式】Googleドキュメントで√を含む計算の詳しい解答・解説を書こう
- /
- 【図形】直角三角形の各辺を1辺とする3つの正方形の面積の関係について調べよう
- /
- 【関数】放物線上の3点からできる三角形と同じ面積になる点を探そう
- /
- 【データの活用】睡眠時間に関するアンケート調査から,母集団の傾向を推測しよう
- /
- 数学的活動の新教材デザイン2021 (第10回)
- 創造性と「見方・考え方」をどうつなげる?
- /・
- 〜第1学年・空間図形〜
- 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第10回)
- 「個別対応」の気くばり術
- /
- 高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第10回)
- 探究的な学びの実現を目指す「授業研究」
- /・
- AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第10回)
- 生徒の主体性が高まった世田谷区立深沢中学校
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第34回)
- 王冠五角形の謎(10)
- /
-
- 明治図書
- ICTの活用方法が授業だけでなく、指導方法などさまざまな場面の事例が載っており参考になった。2022/10/1720代・中学校教員
- 今話題のICT教育の実際の授業の流れは詳しく具体的に掲載されていて、勉強になりました。2022/2/1320代中学校教諭
- オンライン授業について、たくさんの提言があり、これからの授業づくりにたいへん参考になりました。2022/2/450代、中学校教師
- 使いこなしガイドが場面ごとになっていてたいへん見やすかった。その1番目が「教材研究」だった。既習と本州のつながりを意識した単元構想の必要性からも、教材研究は重要である。2021/12/2940代 中学校教員