数学教育 2021年3月号
1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL

E761

«前号へ

次号へ»

数学教育 2021年3月号1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL

紙版価格: 809円+税

送料無料

当日発送

電子書籍版: 準備中

紙版の次号発売月に刊行する予定です

ジャンル:
算数・数学
刊行:
2021年2月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年2月25日

目次

もくじの詳細表示

特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
数学的に考える資質・能力
大谷 実
数学的な見方・考え方
新井 仁
数学的活動を通した指導
永田 潤一郎
主体的・対話的で深い学び
山崎 浩二
現実の世界と数学の世界における問題発見・解決の過程
西村 圭一
カリキュラム・マネジメント(単元計画の作成)
藤原 大樹
学習内容
統計的な内容の指導系統
青山 和裕
四分位範囲・箱ひげ図
新井 健使
コンピュータなどを用いたデータの整理,活用
峰野 宏祐
自然数を素数の積として表す
大友 正純
反例
川村 栄之
学習評価
3観点の学習評価と評定
野口 千津子
内容のまとまり,単元ごとの評価規準の作成
野口 千津子
主体的に学習に取り組む態度の評価
佐藤 学
GIGAスクール構想・ICT活用
「1人1台端末」による学習(一斉学習)
岩井 洋平
「1人1台端末」による学習(アダプティブ・ラーニング)
鳥飼 隆正
困難さに応じた指導
合理的配慮
下村 治
ユニバーサルデザイン
下村 治
その他
プログラミング
吉田 賢史
自著を語る
『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
堀口 智之
外国人生徒への学習支援 最新レポート (第12回)
おわりに―バリアフリーからユニバーサルデザインへ
松尾 知明
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第12回)
日々の授業の改善に向けて
島尾 裕介藤原 大樹
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第21回)
標本調査から因果推論へ:前編 一を聞いて十を知るとは?
椿 広計
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第24回)
数学嫌いな生徒も夢中になるプログラミング教材総括
上出 吉則
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第48回)
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第24回)
T3パズルによる模様づくり(12)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 新学習指導要領がついに完全実施になる時期に、指導や評価について具体的な指針を示してあり、わかりやすく解説されていて、とても勉強になりました。4月からの新しい授業の在り方の助けになりそうです。
      2021/2/2320代・中学校教諭

ページトップへ