- 特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
- 数学的に考える資質・能力
- /
- 数学的な見方・考え方
- /
- 数学的活動を通した指導
- /
- 主体的・対話的で深い学び
- /
- 現実の世界と数学の世界における問題発見・解決の過程
- /
- カリキュラム・マネジメント(単元計画の作成)
- /
- 学習内容
- 統計的な内容の指導系統
- /
- 四分位範囲・箱ひげ図
- /
- コンピュータなどを用いたデータの整理,活用
- /
- 自然数を素数の積として表す
- /
- 反例
- /
- 学習評価
- 3観点の学習評価と評定
- /
- 内容のまとまり,単元ごとの評価規準の作成
- /
- 主体的に学習に取り組む態度の評価
- /
- GIGAスクール構想・ICT活用
- 「1人1台端末」による学習(一斉学習)
- /
- 「1人1台端末」による学習(アダプティブ・ラーニング)
- /
- 困難さに応じた指導
- 合理的配慮
- /
- ユニバーサルデザイン
- /
- その他
- プログラミング
- /
- 自著を語る
- 数学のロマンが詰まった夜も眠れないほど面白い18の数学エピソード『ロマンティック数学ナイト』(株式会社KADOKAWA)
- /
- 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第12回)
- おわりに―バリアフリーからユニバーサルデザインへ
- /
- 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第12回)
- 日々の授業の改善に向けて
- /・
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第21回)
- 標本調査から因果推論へ:前編 一を聞いて十を知るとは?
- /
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第24回)
- 数学嫌いな生徒も夢中になるプログラミング教材総括
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第48回)
- コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第24回)
- T3パズルによる模様づくり(12)
- /
-
- 明治図書
- 新学習指導要領について、詳しく項目別にわかったのでよかった。授業を組み立てる参考にしています。また、成績をつけるのにも参考になった。2021/12/1040代・中学校教員
- 主体的に学習に取り組む態度の評価 が勉強になりました。特に粘り強い取組、学習を調整しようとする側面の捉え方について学ぶことが出来ました。2021/10/1230代・中学校教員
- 新学習指導要領についての具体的実践がたくさんあり参考になりました。特に授業の例がよかったです。2021/4/120代・中学校教員
- 新学習指導要領がついに完全実施になる時期に、指導や評価について具体的な指針を示してあり、わかりやすく解説されていて、とても勉強になりました。4月からの新しい授業の在り方の助けになりそうです。2021/2/2320代・中学校教諭