- 特集 教材研究の腕を磨く
- 1 「日常の授業」と「研究授業」の2視点で解説! 達人の教材研究法
- 生徒より先に教師が数学的活動を楽しもう!
- /
- 日々の生活の中に教材研究を!
- /
- 評価を意識した授業をしよう!
- /
- 教材研究に3つの「比較」を位置付けよう!
- /
- 「日常の授業」と「研究授業」の発想を変えよう!
- /
- 2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
- (1)素材研究
- 数と式
- /
- /
- 図形
- /
- /
- 関数
- /
- /
- 資料の活用
- /
- (2)教科書研究
- /
- (3)生徒の実態把握
- /
- (4)単元計画づくり
- /
- (5)問題づくり・アレンジ
- /
- (6)発問づくり
- /
- (7)板書計画づくり
- /
- (8)補助教材づくり
- /
- (9)日常事象の教材化
- /
- (10)苦手な生徒への配慮やつまずきへの手だて
- /
- (11)評価規準や評価問題づくり
- /
- (12)授業記録や教師間の情報共有
- /
- 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第10回)
- 数学の授業づくり(3)
- /
- 〜授業の計画〜
- 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第10回)
- 知識・技能の習得を目指した授業の実践
- /・
- 〜3年/因数分解〜
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第19回)
- 中学数学で新型コロナウイルスの感染の恐怖から逃れる
- /
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第22回)
- 学校現場からの実践報告(9)
- /
- 〜サイクロイド曲線の予想!〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第46回)
- 想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第22回)
- T3パズルによる模様づくり(10)
- /
コメント一覧へ