- 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
- 1年
- 正負の数
- 負の数をひくとどうなるの?
- /
- 文字と式
- つくった式が正しいかどうか,判定しよう
- /
- 方程式
- 他の個数でも連続する自然数の和があるの?
- /
- 比例と反比例
- 電子レンジで温める時間を推測しよう
- /
- 平面図形
- 家型タングラムで家の形をつくろう
- /
- 空間図形
- 切断された立体の高さを計算しよう
- /
- 資料の散らばりと代表値
- いろいろな代表値を用いて判断しよう
- /
- 2年
- 式の計算
- 文字を使って2つの体積の大きさを比べてみよう
- /
- 連立方程式
- 自らで条件設定をして解の吟味の大切さを実感しよう
- /
- 1次関数
- ダムの放流量はどのように決める?
- /
- 平行と合同
- 秋吉さんの考えをもとに,平行な2直線の求角問題を考察しよう
- /
- 三角形と四角形
- どっちの角が大きいの? ―条件がつくる角の秘密
- /
- 確率
- ババ抜きで勝つ確率は?
- /
- 3年
- 多項式
- 因数分解ができる問題をつくろう
- /
- 平方根
- いろいろな面積の正方形の1辺の長さを求めよう
- /
- 二次方程式
- 条件に当てはまる数を求めよう
- /
- 関数y=ax^2
- グラフを動かして,バトンパスを考えよう
- /
- 相似な図形
- 正三角形を折って相似な図形を探そう
- /
- 円
- 円周角を利用して,三角形の相似を示そう
- /
- 三平方の定理
- 直方体の2つの頂点を結ぶ最短ルートを見つけよう
- /
- 標本調査
- 標本調査の方法を批判的に考察しよう
- /
- 外国人生徒への学習支援 最新レポート (第9回)
- 数学の授業づくり(2)
- /
- 〜支援としての学習方略〜
- 新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 (第9回)
- 知識・技能の習得に効果的な家庭学習とは?
- /・
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第18回)
- 数学教育におけるRLAの授業開発
- /
- 数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第21回)
- 学校現場からの実践報告(8)
- /
- 〜トレインシミュレーターでGO!〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第97回)
- 『まちがったっていいじゃないか』(森毅著,1988年,筑摩書房(ちくま文庫)
- /
- 〜子どもの多様性を理解し,教師としての姿勢を問い直す〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第45回)
- 考えさせたいことは何?
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第21回)
- T3パズルによる模様づくり(9)
- /
コメント一覧へ