- 特集 全単元の定番教材 思考をアクティブにする重要発問集
- 1年
- @正負の数/加法と減法/減法
- 小学校で学んだ,ひき算になる場面を思い出してみよう!
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- A文字と式/式の値
- どちらの式が大きいでしょうか?
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- B方程式/方程式の解き方
- 両辺にxがある方程式は,どうやって解いたらよいでしょうか?
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- C比例と反比例/関数
- 何がわかれば,全体の量を求めることができるでしょうか?
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- D平面図形/図形の移動
- わかりやすく説明するには,どのようなことに気を付けたらよいですか?
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- E空間図形/2直線の位置関係
- 平面図形のときと共通しているものと,違っているものは何ですか?
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- F資料の散らばりと代表値/度数分布
- どのようなことを調べたいですか?
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- 2年
- @式の計算/多項式の計算
- Aさんの計算は正しいでしょうか?
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- A連立方程式/連立方程式の利用
- 問題に合わないときは,どんなときですか?
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- B1次関数/1次関数の利用
- 2つのグラフの交点は何を表していますか?
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- C平行と合同/多角形の角
- 他の線の引き方はありませんか?
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- D三角形と四角形/三角形
- 3種類の補助線の中で,証明できない引き方はどれでしょうか?
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- E確率/いろいろな確率
- くじの個数が変わったら,当たりやすさはどうなると思いますか?
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- Fデータの分布/箱ひげ図や四分位範囲
- 代表値や範囲が同じなら,データ全体の特徴も同じでしょうか?
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- 3年
- @多項式/多項式の乗法(兼式の計算の利用)
- @予想がいつでも成り立つでしょうか? そのためにはどうしたらよいですか?/A「多項式」の乗法はどのように計算できますか?
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- A平方根/有理数と無理数
- 分数と小数,どちらがどちらに含まれるのでしょうか?
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- B二次方程式/二次方程式の解き方(因数分解)
- これって,何かに似ていませんか?
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- C関数y=ax2/関数y=ax2
- 比例ではないのに,比例ってどういうことでしょうか?
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- D関数y=ax2/変化の割合
- 変化の割合が一定でないのは,どうしてでしょうか?
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- E相似な図形/相似比と体積比
- 7杯で満杯になるのはなぜでしょうか?
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- F円/円周角の定理
- どの角なら大きさがわかりますか? なぜそう言えるのでしょうか?
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- G三平方の定理/平面図形への応用
- この角の大きさを示すには,何が言えるとよいでしょうか?
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- H標本調査/標本調査の活用
- この比例式は何と何を比べてつくりましたか?
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- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第3回)
- 数学的な見方・考え方とは(1)
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- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第3回)
- どのように解けばよいのかな?
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- 〜2年/いろいろな連立方程式の解き方〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第15回)
- 対話的な学びを深めながら発見するのに適した教材としての「オイラー線」
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- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第3回)
- 値を変えずに,形を変える
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- 〜3年/平方根〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第20回)
- 数の性質を調べてみよう!
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- 〜3年/多項式〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第3回)
- 九九をナメてかかってはいけない
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掲載予定記事
■特集 全単元の定番教材 思考をアクティブにする重要発問集
1年
@正負の数/銀杏 祐三
A文字と式/鈴木 正則
B方程式/山本 貴之
C比例と反比例/中山 貴洋
D平面図形/三戸 学
E空間図形/小野田 啓子
F資料の散らばりと代表値/岡本 大介
2年
@式の計算/野口 朝央
A連立方程式/原田 壮一
B1次関数/高山 琢磨
C平行と合同/田中 賢治
D三角形と四角形/日方 和光
E確率/河本 佳奈恵
Fデータの分布/冨田 真永
3年
@多項式/大川 哲史
A平方根/鈴木 正則
B二次方程式/上宗 和秀
C関数y=ax2/草桶 勇人
D相似な図形/藤倉 稔
E円/似内 美奈子
F三平方の定理/富永 和宏
G標本調査/宮本 常徳
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- 明治図書
- 定番教材だけあって、授業に取り入れやすいテーマを具体的な例とともに紹介しており、活用しやすくてよい2019/1/330代・中学校教員
- 板書も載っているので、授業づくりの参考になりました。また、工夫する点も端的にまとめられていたので、よかった。2018/9/820代・中学校教員