数学教育 2018年3月号
アプローチ別 苦手な生徒の「できた!」「わかった!」を引き出す授業戦略

E725

«前号へ

次号へ»

数学教育 2018年3月号アプローチ別 苦手な生徒の「できた!」「わかった!」を引き出す授業戦略

紙版価格: 796円+税

送料無料

電子版価格: 716円+税

Off: ¥80-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2018年2月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年4月23日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 アプローチ別 苦手な生徒の「できた!」「わかった!」を引き出す授業戦略
01 「問題づくり・問題提示」からのアプローチ
神原 一之
02 「発問・指示」からのアプローチ
木 徹
03 「説明」からのアプローチ
玉置 崇
04 「板書」からのアプローチ
谷地元 直樹
05 「ノート指導」からのアプローチ
山本 貴之
06 「学習形態」からのアプローチ
佃 拓生
07 「授業展開」からのアプローチ
冨 俊司
08 「学び直し」からのアプローチ
宇陀 定司
09 「個別の指導・支援」からのアプローチ
鬼澤 美晴
10 「学習プリント(ワークシート)」からのアプローチ
和田 勇樹
11 「教具・学習具」からのアプローチ
渋谷 久
12 「テスト作成・テスト指導」からのアプローチ
上宗 和秀
13 「ユニバーサルデザイン」からのアプローチ
北島 茂樹
小特集 「授業納め」はアクティブ・ラーニングで!
1年 誕生日当てゲームの秘密を明らかにしよう!
渡邉 裕史
2年 確率を用いて,見方・考え方を説明し伝え合おう!
三戸 学
3年 数学的な見方・考え方を意識して高校へつなごう!
渡部 智和
徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第8回)
3年/標本調査の授業づくり
菅野 愛佳松村 謙二松元 新一郎
資質・能力を育成する問題解決の過程 (第12回)
深い学びを実現するために
飯田 慎司
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第11回)
授業を題材に楽しく実践報告 広島第1研究グループ
中原 克芳
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第12回)
距離センサを使った授業の実際
飯島 康之
今月の「こだわり」授業ネタ (第18回)
点Aを動かしても,同じ証明でよい?
市川 大輔
〜3年/円の性質〜
生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第12回)
虚数解のイメージ化
早苗 雅史
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第79回)
『公理的方法に基づく算数・数学の学習指導』(杉山吉茂著,1986年,東洋館出版社)
中川 裕之
〜私の世界を広げ,私を成長させてくれた本〜
生徒に聞かせたい数学のはなし (第12回)
ギャンブルから確率論へ〜後編〜
荒木 昇
〜2年/確立〜
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ