- 特集 新学習指導要領の趣旨を実現する 「授業改善のポイント」総整理
- 1 育成を目指す資質・能力(三つの柱)
- @新学習指導要領に基づく目標設定のポイント
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- A数と式の目標の具体例とポイント
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- B図形の目標の具体例とポイント
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- C関数の目標の具体例とポイント
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- Dデータの活用の目標の具体例とポイント
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- 2 主体的・対話的で深い学び
- @「主体的な学び」を授業で実現するポイント
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- A「対話的な学び」を授業で実現するポイント
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- B「深い学び」を授業で実現するポイント
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- 3 数学的な見方・考え方
- @新学習指導要領における「見方・考え方」のポイント
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- A数と式の学習で働かせる「見方・考え方」の具体例とポイント
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- B図形の学習で働かせる「見方・考え方」の具体例とポイント
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- C関数の学習で働かせる「見方・考え方」の具体例とポイント
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- 4 数学的活動
- @日常生活や社会の事象を数理的に捉えさせるためのポイント
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- A解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察させるためのポイント
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- B説明し伝え合う活動を形骸化させないためのポイント
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- 5 「D データの活用」領域
- @各学年の単元計画の具体例とポイント
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- A統計を批判的に考察し表現する授業の具体例とポイント
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- 6 数学の学習過程
- @「日常生活や社会の事象」を扱う問題解決過程のポイントと具体例
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- A「数学の事象」を統合的・発展的に扱う問題解決過程のポイントと具体例
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- 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第7回)
- 2年/確率の授業づくり
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- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第11回)
- より良い解法に洗練させるための対話的な学びの取り入れ方
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- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第10回)
- 教室からの声を聞いて 数学教育サークル351
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- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第11回)
- 「センサなどを使った探究」をするうえで便利な「回帰機能」
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- 〜Excelでもできる機能に焦点を当てながら〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第17回)
- アレンジ・ジグソー法による「平行線と角」
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- 〜2年/平行と合同〜
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第11回)
- ミラーシステムを用いた多面体の作成
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- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第78回)
- 『無限のスーパーレッスン』(木村俊一著,2007年,講談社)
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- 〜数学と向き合う気持ち〜
- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第11回)
- ギャンブルから確率論へ〜前編〜
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- 〜2年/確立〜
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- 明治図書
- 「主体的な学び」ができている生徒の姿を整理し、具体的に示し、こうした「主体的な学び」ができるよう教師が指導することが大切であることが共感できた。具体的な授業実践も記載されていて大変参考になった。2018/5/11「50代・教諭」