- 特集 数学的な見方や考え方を伸ばすおもしろ問題コレクション
- 1 「数と式」領域の問題
- @きまりを見つける
- /
- A条件を変えて考える
- /
- B式表現と図表現を行き来しながら考える
- /
- C背理法を用いて考える
- /
- D数を文字に置き換えて考える
- /
- 2 「関数」領域の問題
- @きまりを見つける
- /
- A日常事象をグラフ化して考える
- /
- B関数であるとみなして考える
- /
- C場合分けして考える
- /
- 3 「図形」領域の問題
- @条件を変えて考える
- /
- A図をかいて考える
- /
- B図形を統合的にとらえる
- /
- C日常事象を図形化して考える
- /
- D反例をあげて考える
- /
- E逆向きに考える
- /
- 4 「資料の活用」領域の問題
- @適切な代表値を選び,判断する
- /
- A事柄の起こりやすさを考える
- /
- B統計グラフの情報やトリックを見抜く
- /
- 5 複数の単元・領域にまたがる問題
- @複数の単元の知識を関連付けながら考える
- /
- A身の回りの事象を数学的に分析する
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第7回)
- 資料の傾向をとらえ説明する学習におけるPPDACサイクル(1年「資料の活用」)
- /
- 〜埼玉大学教育学部附属中学校の実践から学ぶ〜
- 授業を見るならこの先生! (第30回)
- 高知県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜数学教育界の龍馬先生〜
- 今日からスタート! ICTの普段使い (第7回)
- デジタル教科書のあゆみ
- /
- 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第7回)
- ニュートン,ライプニッツと同時代を生きた関孝和―その違いとは
- /
- 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第7回)
- 協働学習を用いた授業づくり
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第41回)
- 『算数・数学教育と数学的な考え方 第二版』(中島健三 著,1982年,金子書房)
- /
- 〜算数・数学にふさわしい創造的な活動について〜
- 授業ライブ 言語活動 (第7回)
- 「関数」領域の授業
- /
- 〜既習の関数を用いて事象をとらえ説明する(2)〜
-
- 明治図書