- 特集 思考を活性化させるワークシートの工夫
- 1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
- ワークシートに授業のねらいを表現しよう
- /
- B7判のワークシートで思考の活性化を図ろう
- /
- ワークシートの価値を高める工夫
- /
- 生徒の思考を妨げない,学びに機能するワークシートのあり方
- /
- 2 生徒の思考を活性化させるワークシートの具体例
- @計算問題
- /
- A文字式の証明や文章題
- /
- B方程式の文章題
- /
- C作図問題
- /
- D図形の証明や文章題(2年)
- /
- E図形の証明や文章題(3年)
- /
- F表,式,グラフの問題
- /
- G関数の文章題
- /
- H資料の活用の問題
- /
- 3 生徒の思考を活性化させるためのワークシートの工夫
- @多様な考えを引き出すための工夫
- /
- A思考の過程や根拠を表出させるための工夫
- /
- B解決の手がかりをつかませるためのヒントの工夫
- /
- C自分と他の生徒の考えを比較させるための工夫
- /
- Dまとめや感想をしっかり書かせるための工夫
- /
- Eブレのない自己評価をさせるための工夫
- /
- F数学が苦手な生徒に安心感を与えるための工夫
- /
- G特別なニーズをもつ生徒にわかりやすくするための工夫
- /
- 4 ワークシートを生かした協働学習の具体例
- 1年 学びを機能させるために
- /
- 2年 学び合いのある確率の授業とワークシート
- /
- 3年 協働学習を活性化するワークシートのポイント
- /
- 自著を語る
- だれかに話したくなる問題で思考力を磨こう
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第8回)
- 事象を多面的に見ることができるようにする指導(1)
- /
- 今日からスタート! ICTの普段使い (第8回)
- デジタル教科書はICT普段使いへの近道
- /
- 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第8回)
- 日本の至るところで繰り広げられた「自律的で協調的な学び合い」の現場報告
- /
- 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第8回)
- 数学授業のリ・デザイン(2)
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第42回)
- 『√2の数学 無理数を見直す』(一松信)
- /
- 授業ライブ 言語活動 (第8回)
- 4月号から10月号を振り返って
- /
-
- 明治図書