- 特集 徹底追究!証明指導の10大問題
- 提言 学習指導要領の要請に応える証明指導
- /
- 1 証明の意義にかかわる問題
- @なぜ証明する必要があるのかが理解できない
- /
- @なぜ証明する必要があるのかが理解できない
- /
- 2 論理にかかわる問題
- A結論を仮定として使ってしまう
- /
- A結論を仮定として使ってしまう
- /
- B定義と定理が区別できない
- /
- B定義と定理が区別できない
- /
- C性質と条件が区別できない
- /
- C性質と条件が区別できない
- /
- 3 図にかかわる問題
- D証明に必要な図形や補助線を見いだすことができない
- /
- D証明に必要な図形や補助線を見いだすことができない
- /
- E与えられた図が命題で述べられている図形の代表であることが理解できない
- /
- E与えられた図が命題で述べられている図形の代表であることが理解できない
- /
- 4 証明を書くことにかかわる問題
- F証明の構想を立てることができない
- /
- F証明の構想を立てることができない
- /
- G証明特有の表現や記号をうまく使うことができない
- /
- G証明特有の表現や記号をうまく使うことができない
- /
- 5 証明を読むことにかかわる問題
- H書かれた証明を読み取り,新たな性質を見いだすことができない
- /
- H書かれた証明を読み取り,新たな性質を見いだすことができない
- /
- I自分で書いた証明を振り返り,誤りや不十分な部分を修正できない
- /
- I自分で書いた証明を振り返り,誤りや不十分な部分を修正できない
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第6回)
- ICTの活用による図形の動的な観察(2年「三角形と四角形」)
- /
- 〜山口市立鴻南中学校の実践から学ぶ〜
- 授業を見るならこの先生! (第29回)
- 岐阜県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜子どもの学びの質を向上させる授業の質〜
- 今日からスタート! ICTの普段使い (第6回)
- タブレットPCを使って,手軽にICT活用
- /
- 数学教育の温故知新―21世紀の社会変容が求めているものとは何か (第6回)
- 今日まで連綿と伝えられる吉田光由の遺志とは
- /
- 反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第6回)
- 完全習得学習を目指して
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第40回)
- 『黄金分割 ピラミッドからル・コルビュジェまで』『続 黄金分割―日本の比例―法隆寺から浮世絵まで』(柳亮 著,1965年,1977年,美術出版社)
- /
- 〜紙の比から神の比へ!〜
- 授業ライブ 言語活動 (第6回)
- 「関数」領域の授業
- /
- 〜既習の関数を用いて事象をとらえ説明する(1)〜
-
- 明治図書