数学教育 2013年1月号
遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策

E663

«前号へ

次号へ»

数学教育 2013年1月号遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2012年12月6日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
1 新教科書1年目 つまずき,学習の遅れが生じたポイントとその原因分析
@1年
原田 壮一
A2年
魚野 潤
B3年
金田 和豊
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
@基本的な計算問題が解けない(1年)
上村 康人
A基本的な計算問題が解けない(2年)
坂下 賛匠
B基本的な計算問題が解けない(3年)
千田 直
C数と式の簡単な文章題が解けない(1〜3年)
天野 久雄
D基本の作図ができない(1年)
山元 光一
E簡単な図形の求値問題が解けない(1〜3年)
赤井 諭
F簡単な図形の証明問題ができない(2年)
浜田 兼造
G関数関係の意味が理解できない(1年)
吉田 直樹
Hグラフや表から式をつくることができない(1〜3年)
加藤 良彦
3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
1年/生徒が実感を伴って理解することをめざした授業づくり
出ア 友英
1年/「学び合い」の考えを取り入れた授業
藤瀬 匡太
2年/「しきつめ」の学習から平面図形を振り返る
板橋 眞紀子
2年/説明し伝え合う活動を通して、学習意欲を高める
三戸 学
3年/わかる喜び、達成感を感得できる学び合い
長友 裕之
3年/三平方の定理の発見における「多チャンネル授業
上村 文隆
4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
@基本的な計算問題で満点をとる
中野 豊司
A答えられる問題を的確に見抜く
石山 彰
B記述式問題を白紙回答しない
安藤 暁
C問題文を注意深く読む
安藤 暁
D小学校〜中学2年の学習内容のピンポイント復習
石山 彰
数学教育でまちおこし!
数学教育を中心とした文化をはぐくむまちづくり
橋本市岡潔数学WAVE
授業を見るならこの先生! (第10回)
広島県の数学科エースを紹介します
神原 一之
〜学びを実感する数学教育の創造〜
慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第10回)
統計(4)
馬場 国博
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第10回)
個別に評価!
古澤 憲治
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第21回)
『少なく教えて多くを学ぶ算数指導』(杉山吉茂 編著,1997年,明治図書)
松尾 吉陽
〜公理的方法の考えに基づく算数授業の展開〜
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第16回)
標本調査の学習指導の評価
山本 恵悟宅間 竜大関 富美雄松元 新一郎
〜評価の観点の作成・評価問題と考察〜
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第10回)
空間図形における小中接続
宇陀 定司
数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第10回)
統計的問題解決と数学科における統計指導
礒田 正美萩原 章太
若手教師のリアルな悩みに応える! (第22回)
面積比・体積比の指導をどのように充実させるか/体積比の学習を通してどのような力を身に付けさせるのか
佐村 惇大谷 一
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ