- 特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
- 1 新教科書1年目 つまずき,学習の遅れが生じたポイントとその原因分析
- @1年
- /
- A2年
- /
- B3年
- /
- 2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
- @基本的な計算問題が解けない(1年)
- /
- A基本的な計算問題が解けない(2年)
- /
- B基本的な計算問題が解けない(3年)
- /
- C数と式の簡単な文章題が解けない(1〜3年)
- /
- D基本の作図ができない(1年)
- /
- E簡単な図形の求値問題が解けない(1〜3年)
- /
- F簡単な図形の証明問題ができない(2年)
- /
- G関数関係の意味が理解できない(1年)
- /
- Hグラフや表から式をつくることができない(1〜3年)
- /
- 3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
- 1年/生徒が実感を伴って理解することをめざした授業づくり
- /
- 1年/「学び合い」の考えを取り入れた授業
- /
- 2年/「しきつめ」の学習から平面図形を振り返る
- /
- 2年/説明し伝え合う活動を通して、学習意欲を高める
- /
- 3年/わかる喜び、達成感を感得できる学び合い
- /
- 3年/三平方の定理の発見における「多チャンネル授業
- /
- 4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
- @基本的な計算問題で満点をとる
- /
- A答えられる問題を的確に見抜く
- /
- B記述式問題を白紙回答しない
- /
- C問題文を注意深く読む
- /
- D小学校〜中学2年の学習内容のピンポイント復習
- /
- 数学教育でまちおこし!
- 数学教育を中心とした文化をはぐくむまちづくり
- /
- 授業を見るならこの先生! (第10回)
- 広島県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜学びを実感する数学教育の創造〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第10回)
- 統計(4)
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第10回)
- 個別に評価!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第21回)
- 『少なく教えて多くを学ぶ算数指導』(杉山吉茂 編著,1997年,明治図書)
- /
- 〜公理的方法の考えに基づく算数授業の展開〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第16回)
- 標本調査の学習指導の評価
- /・・・
- 〜評価の観点の作成・評価問題と考察〜
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第10回)
- 空間図形における小中接続
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第10回)
- 統計的問題解決と数学科における統計指導
- /・
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第22回)
- 面積比・体積比の指導をどのように充実させるか/体積比の学習を通してどのような力を身に付けさせるのか
- /・
-
- 明治図書