- 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
- 1 問題の工夫からのアプローチ
- (1)問題の条件を厳しくする,ゆるめる
- /
- (2)問題の条件を不足させる
- /
- (3)問題の情報を過多にする
- /
- (4)答えをオープンエンドにする
- /
- (5)多様な解法を可能にする
- /
- 2 問題提示や指導展開の工夫からのアプローチ
- (6)「予想」を立てさせる
- /
- (7)条件から図をかかせる
- /
- (8)表に整理させる
- /
- (9)図形を動かす(平面図形)
- /
- (10)図形を動かす(空間図形)
- /
- (11)グラフを動かす
- /
- (12)問題をつくらせる
- /
- 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
- (13)数の規則性に着目させる
- /
- (14)図形の規則性に着目させる
- /
- (15)極端な場合や特殊な場合を考えさせる
- /
- (16)一般化して考えさせる
- /
- (17)場合分けして考えさせる
- /
- (18)変わらないものを見つけさせる
- /
- (19)共通点を見つけさせる
- /
- (20)論理の誤りを見つけさせる
- /
- (21)集合を使って考えさせる
- /
- 2012年度の全国学力テストの結果から学ぶこと
- /
- 授業を見るならこの先生! (第9回)
- 福岡県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜長期派遣研修員による数学科学習指導の研究〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第9回)
- 読書教育
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第9回)
- 指示と確認はセット!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第20回)
- 『頭の体操第1集 パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう』(多湖輝 著,1966年,光文社)
- /
- 〜自分自身で思考すること・判断することの重要性〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第15回)
- 標本調査の指導(2)
- /・
- 〜「ギザ十」の割合は?〜
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第9回)
- 作図からみる小中接続
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第9回)
- 統計情報を批判的に評価するworry questions
- /・
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第21回)
- 図形の論証指導における数学的活動のあり方/数学的活動を具体的にとらえなおす
- /・
-
- 明治図書