数学教育 2026年1月号
全解説 数学科の自己調整学習

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数学教育 2026年1月号全解説 数学科の自己調整学習

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ジャンル:
算数・数学
刊行:
2025年12月8日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2026年1月6日
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目次

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特集 全解説 数学科の自己調整学習
1 自己調整学習の3つの段階と要素
白杉 亮
2 日常の授業でできる 自己調整する力を高める指導の工夫
予見段階 学習の見通しをもつ
自律的動機づけを高める工夫
友田 真
興味・関心を引き出す課題提示の工夫
峰野 宏祐
自ら学習のめあてや見通しをもてるようにする工夫
藤井 秀行
遂行段階 学習を実行する
学習状況をメタ認知できるようにするノート指導の工夫
吉野 巌
自力解決で手が止まってしまう生徒への支援の工夫
新城 喬之
数学的な見方・考え方を生徒が自ら働かせられるようにする工夫
天野 翔太
自らに合う方法で学習履歴を残せるようにする工夫
中村 好則
発展・統合を促す工夫
太刀川 祥平
自己省察段階 学習を振り返る
自らの理解度に応じて補充や発展に取り組めるようにする工夫
藤原 大樹瀬尾 智陽
自らに最適化したまとめ・振り返りの工夫
山脇 雅也
自らの理解度やつまずきを把握できるようにする学習履歴の工夫
中村 好則
3 メタ認知と自己調整学習
岡田 涼
4 実践事例で見る数学科の自己調整学習
ICTと学習履歴による自己調整学習の実践
有金 大輔
3つの仕掛けで自己調整学習を支える実践
金森 千春
2種類のレポートと単元テストを関連付けた評価方法の実践
吉田 将康
自己調整学習を単元や1単位時間に位置付けた実践
大土井 未来
「正解のない問題」に取り組むパフォーマンス課題の実践
山岸 卓矢
自己調整を促す反転学習型の授業実践
田端 亮
5 生成AIと自己調整学習
森本 康彦
学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第10回)
生徒が主体的に数学的活動に取り組むには?
藤原 大樹
目標づくりから考える数学の授業デザイン (第8回)
知識及び技能の習得を目指す授業の目標《その1》
永田 潤一郎
テストづくりの技術を磨く (第10回)
その理由を実際に計算して説明しよう!
大友 正純
タカタ先生のお笑い数学教室 (第10回)
「代表値」の謎を解き明かせ!
タカタ先生
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