
E819
«前号へ
次号へ»
- 数学教育 2026年1月号全解説 数学科の自己調整学習
-
-
電子版価格: 864円(税込)
Off: ¥96-
ポイント還元20%
ファイル形式
PDF
- ジャンル:
- 算数・数学
- 刊行:
- 2025年12月8日
- 対象:
- 中・高
- 仕様:
- A5判 114頁
- 状態:
- 在庫あり
- 出荷:
- 2026年1月6日
-
-
- 特集 全解説 数学科の自己調整学習
- 1 自己調整学習の3つの段階と要素
- /白杉 亮
- 2 日常の授業でできる 自己調整する力を高める指導の工夫
- 予見段階 学習の見通しをもつ
- 自律的動機づけを高める工夫
- /友田 真
- 興味・関心を引き出す課題提示の工夫
- /峰野 宏祐
- 自ら学習のめあてや見通しをもてるようにする工夫
- /藤井 秀行
- 遂行段階 学習を実行する
- 学習状況をメタ認知できるようにするノート指導の工夫
- /吉野 巌
- 自力解決で手が止まってしまう生徒への支援の工夫
- /新城 喬之
- 数学的な見方・考え方を生徒が自ら働かせられるようにする工夫
- /天野 翔太
- 自らに合う方法で学習履歴を残せるようにする工夫
- /中村 好則
- 発展・統合を促す工夫
- /太刀川 祥平
- 自己省察段階 学習を振り返る
- 自らの理解度に応じて補充や発展に取り組めるようにする工夫
- /藤原 大樹・瀬尾 智陽
- 自らに最適化したまとめ・振り返りの工夫
- /山脇 雅也
- 自らの理解度やつまずきを把握できるようにする学習履歴の工夫
- /中村 好則
- 3 メタ認知と自己調整学習
- /岡田 涼
- 4 実践事例で見る数学科の自己調整学習
- ICTと学習履歴による自己調整学習の実践
- /有金 大輔
- 3つの仕掛けで自己調整学習を支える実践
- /金森 千春
- 2種類のレポートと単元テストを関連付けた評価方法の実践
- /吉田 将康
- 自己調整学習を単元や1単位時間に位置付けた実践
- /大土井 未来
- 「正解のない問題」に取り組むパフォーマンス課題の実践
- /山岸 卓矢
- 自己調整を促す反転学習型の授業実践
- /田端 亮
- 5 生成AIと自己調整学習
- /森本 康彦
- 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第10回)
- 生徒が主体的に数学的活動に取り組むには?
- /藤原 大樹
- 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第8回)
- 知識及び技能の習得を目指す授業の目標《その1》
- /永田 潤一郎
- テストづくりの技術を磨く (第10回)
- その理由を実際に計算して説明しよう!
- /大友 正純
- タカタ先生のお笑い数学教室 (第10回)
- 「代表値」の謎を解き明かせ!
- /タカタ先生