
E818
«前号へ
次号へ»
- 数学教育 2025年12月号発問,説明からヒント,コメントまで 数学教師の「言語化」大全
-
-
電子版価格: 864円(税込)
Off: ¥96-
ポイント還元20%
ファイル形式
PDF
- ジャンル:
- 算数・数学
- 刊行:
- 2025年11月6日
- 対象:
- 中・高
- 仕様:
- A5判 114頁
- 状態:
- 在庫あり
- 出荷:
- 2025年12月8日
-
-
- 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
- 発問
- 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
- /菅沼 純治
- 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
- /加藤 幸太
- 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
- /銀杏 祐三
- 「批判的思考」を促す問い直しの技術
- /谷口 千佳
- 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
- /神谷 和宏
- 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
- /神谷 和宏
- 言葉かけ
- 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
- /井上 優輝
- 「気付き」を引き出す問い返しの技術
- /井上 優輝
- 「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
- /立花 佳帆
- 机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
- /天野 秀樹
- 指示
- 「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
- /山本 耕平
- 誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
- /山本 耕平
- 行動と目標を「結び付ける」指示出しの技術
- /草桶 勇人
- 説明
- 生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
- /土屋 純一
- 「得意な生徒」も思わず耳を立てる説明の技術
- /石田 諭史
- 教科書を「そのまま読まない」説明の技術
- /石田 諭史
- 生徒の「わからない」を生かす説明の技術
- /赤本 純基
- 「主部と述部」を明確に分けて、誤解なく伝える技術
- /新井 仁
- 授業のめあて
- 授業のねらいを「生徒の実感」に近づける言い換えの技術
- /山岸 卓矢
- 「生徒の言葉」に置き換えて伝える目標提示の技術
- /山岸 卓矢
- 授業のまとめ
- 教師ではなく、「生徒の言葉」でまとめる技術
- /黒木 雄大
- 思わず復習したくなる「言い終わり」の技術
- /瀧ヶ平 悠史
- 板書
- 見通しの「共通認識」をもてる授業タイトルネーミングの技術
- /青柳 潤
- 「復習が捗る」授業タイトルネーミングの技術
- /青柳 潤
- 言葉でつなぐ「板書プロセス」提示の技術
- /柴田 翔
- 「吹き出し」で思考を表現する技術
- /師岡 洋輔
- テストの問い
- 余計なところで「つまずかせない」問題づくりの技術
- /吉田 学
- 問い方を調整して「思考を導く」技術
- /吉田 学
- ノート指導
- ノートと板書の「ズレ」を点検させる言葉かけの技術
- /森 裕司
- ノートの書き方を「選ばせる」問いかけの技術
- /森 裕司
- ヒント
- 方法を伝えず、「自力解決」を促す技術
- /岡本 貴裕
- 曖昧さを残して、「思考を止めさせない」技術
- /岡本 貴裕
- コメント
- 思わず「振り返り」をしたくなる一言コメントの技術
- /長縄 正芳
- 生徒に「発展的な取組」を促す一言コメントの技術
- /長縄 正芳
- 生徒の「疑問や間違い」を生かすコメントの技術
- /長縄 正芳
- 新任・経験の浅い教員指導
- 否定せず、「前向きな表現」で指導・助言をする技術
- /宇都宮 元稀
- 「失敗を成長に変える」声かけの技術
- /宇都宮 元稀
- 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第9回)
- 本当に「つまらない内容」か?
- /藤原 大樹
- 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第7回)
- 目標づくり全般に関わる目標《その6》
- /永田 潤一郎
- テストづくりの技術を磨く (第9回)
- 知識理解を見取るための工夫
- /大友 正純
- タカタ先生のお笑い数学教室 (第9回)
- 「三平方の定理」で漫才を作ってみた!
- /タカタ先生