数学教育 2025年12月号
発問,説明からヒント,コメントまで 数学教師の「言語化」大全

E818

«前号へ

次号へ»

数学教育 2025年12月号発問,説明からヒント,コメントまで 数学教師の「言語化」大全

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

翌日発送

電子版価格: 864円(税込)

Off: ¥96-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2025年11月6日
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2025年12月8日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
菅沼 純治
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
加藤 幸太
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
銀杏 祐三
「批判的思考」を促す問い直しの技術
谷口 千佳
「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
神谷 和宏
沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
神谷 和宏
言葉かけ
生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
井上 優輝
「気付き」を引き出す問い返しの技術
井上 優輝
「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
立花 佳帆
机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
天野 秀樹
指示
「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
山本 耕平
誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
山本 耕平
行動と目標を「結び付ける」指示出しの技術
草桶 勇人
説明
生徒が「数学用語」に慣れる説明の技術
土屋 純一
「得意な生徒」も思わず耳を立てる説明の技術
石田 諭史
教科書を「そのまま読まない」説明の技術
石田 諭史
生徒の「わからない」を生かす説明の技術
赤本 純基
「主部と述部」を明確に分けて、誤解なく伝える技術
新井 仁
授業のめあて
授業のねらいを「生徒の実感」に近づける言い換えの技術
山岸 卓矢
「生徒の言葉」に置き換えて伝える目標提示の技術
山岸 卓矢
授業のまとめ
教師ではなく、「生徒の言葉」でまとめる技術
黒木 雄大
思わず復習したくなる「言い終わり」の技術
瀧ヶ平 悠史
板書
見通しの「共通認識」をもてる授業タイトルネーミングの技術
青柳 潤
「復習が捗る」授業タイトルネーミングの技術
青柳 潤
言葉でつなぐ「板書プロセス」提示の技術
柴田 翔
「吹き出し」で思考を表現する技術
師岡 洋輔
テストの問い
余計なところで「つまずかせない」問題づくりの技術
吉田 学
問い方を調整して「思考を導く」技術
吉田 学
ノート指導
ノートと板書の「ズレ」を点検させる言葉かけの技術
森 裕司
ノートの書き方を「選ばせる」問いかけの技術
森 裕司
ヒント
方法を伝えず、「自力解決」を促す技術
岡本 貴裕
曖昧さを残して、「思考を止めさせない」技術
岡本 貴裕
コメント
思わず「振り返り」をしたくなる一言コメントの技術
長縄 正芳
生徒に「発展的な取組」を促す一言コメントの技術
長縄 正芳
生徒の「疑問や間違い」を生かすコメントの技術
長縄 正芳
新任・経験の浅い教員指導
否定せず、「前向きな表現」で指導・助言をする技術
宇都宮 元稀
「失敗を成長に変える」声かけの技術
宇都宮 元稀
学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第9回)
本当に「つまらない内容」か?
藤原 大樹
目標づくりから考える数学の授業デザイン (第7回)
目標づくり全般に関わる目標《その6》
永田 潤一郎
テストづくりの技術を磨く (第9回)
知識理解を見取るための工夫
大友 正純
タカタ先生のお笑い数学教室 (第9回)
「三平方の定理」で漫才を作ってみた!
タカタ先生
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ