E818

«前号へ

数学教育 2025年12月号発問,説明からヒント,コメントまで 数学教師の「言語化」大全

紙版価格: 960円(税込)

送料無料

電子書籍版: 準備中

紙版の次号発売月に刊行する予定です

ジャンル:
算数・数学
刊行:
近日刊行予定
対象:
中・高
仕様:
A5判 114頁
状態:
近日刊行
出荷:
2025年11月7日
定期購読

掲載予定記事

■特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全

発問

 /菅沼 純治・加藤 幸太・銀杏 祐三・谷口 千佳・神谷 和宏

「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術 など

言葉かけ

 /井上 優輝・立花 佳帆・天野 秀樹

机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術 など

指示

 /山本 耕平・草桶 勇人

「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術 など

説明

 /土屋 純一・石田 諭史・赤本 純基、新井 仁

教科書を「そのまま読まない」説明の技術 など

授業のめあて

 /山岸 卓矢

授業のねらいを「生徒の実感」に近づける言い換えの技術 など

授業のまとめ

 /黒木 雄大・瀧ヶ平 悠史

教師ではなく、「生徒の言葉」でまとめる技術 など

板書

 /青柳 潤・柴田 翔・師岡 洋輔

見通しの「共通認識」をもてる授業タイトルネーミングの技術 など

テストの問い

 /吉田 学

余計なところで「つまずかせない」問題づくりの技術 など

ノート指導

 /森 裕司

ノートと板書の「ズレ」を点検させる言葉かけの技術 など

ヒント

 /岡本 貴裕

方法を伝えず、「自力解決」を促す技術 など

コメント

 /長縄 正芳

思わず「振り返り」をしたくなる一言コメントの技術 など

新任・経験の浅い教員指導

 /宇都宮 元稀

否定せず、「前向きな表現」で指導・助言をする技術 など

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ