
E817
«前号へ
次号へ»
- 数学教育 2025年11月号「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
-
-
電子版価格: 864円(税込)
Off: ¥96-
ポイント還元20%
ファイル形式
PDF
- ジャンル:
- 算数・数学
- 刊行:
- 2025年10月6日
- 対象:
- 中・高
- 仕様:
- A5判 114頁
- 状態:
- 在庫あり
- 出荷:
- 2025年10月23日
-
-
- 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
- 単元・本時の導入
- /門脇 悠斗
- 問題提示
- /松井 大樹
- 机間指導(数学が苦手な生徒)
- /下村 治
- 机間指導(数学が得意な生徒)
- /將基面 裕介
- ペア対話への関わり
- /力久 晃一
- グループ対話への関わり
- /種田 庸敏
- 学級全体での対話への関わり
- /山脇 雅也
- 観察や実験への関わり
- /田村 敬済
- 授業のまとめ・振り返り
- /市野 嘉也
- 発問
- /鈴木 克希
- 説明・指示
- /芝田 俊彦
- 板書
- /四之宮 暢彦
- ノート指導
- /柳沢 哲士
- 1人1台端末活用
- /有金 大輔
- ワークシートづくり
- /原田 壮一
- 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
- /菅野 恵悟
- 個別最適な学び
- /佐藤 寿仁
- 単元内自由進度学習
- /山崎 洋
- 探究的な学び
- /酒井 淳平
- 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第8回)
- ICT活用が有効な場面を整理する
- /藤原 大樹
- 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第6回)
- 目標づくり全般に関わる目標《その5》
- /永田 潤一郎
- テストづくりの技術を磨く (第8回)
- もし〜ならば?
- /大友 正純
- タカタ先生のお笑い数学教室 (第8回)
- 内角の和の公式を進化させよう!
- /タカタ先生