- 特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
- 単元・本時の導入
- /
- 問題提示
- /
- 机間指導(数学が苦手な生徒)
- /
- 机間指導(数学が得意な生徒)
- /
- ペア対話への関わり
- /
- グループ対話への関わり
- /
- 学級全体での対話への関わり
- /
- 観察や実験への関わり
- /
- 授業のまとめ・振り返り
- /
- 発問
- /
- 説明・指示
- /
- 板書
- /
- ノート指導
- /
- 1人1台端末活用
- /
- ワークシートづくり
- /
- 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
- /
- 個別最適な学び
- /
- 単元内自由進度学習
- /
- 探究的な学び
- /
- 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第8回)
- ICT活用が有効な場面を整理する
- /
- 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第6回)
- 目標づくり全般に関わる目標《その5》
- /
- テストづくりの技術を磨く (第8回)
- もし〜ならば?
- /
- タカタ先生のお笑い数学教室 (第8回)
- 内角の和の公式を進化させよう!
- /
-
明治図書- 研修主任をしていますが、他教科の研究授業を見たときにアドバイスができずに困ることがあります。数学科の指導について興味があり購入しました。2025/11/1240代 研修主任
















PDF

