- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 〔提言〕“つまずき認知力”を上げるために
- 「分類整理」「逆向きに考える」「条件がえ」
- /
- 1 何がわからないのかがわからない? 生徒につまずきの状況を認知させる発問・指示の工夫
- (1)1年の指導場面で
- @正の数・負の数
- /
- A文字と式/方程式
- /
- B比例と反比例
- /
- C平面図形/空間図形
- /
- (2)2年の指導場面で
- @式の計算/連立方程式
- /
- A一次関数
- /
- B図形の性質と証明
- /
- C三角形と四角形
- /
- (3)3年の指導場面で
- @多項式の展開と因数分解/平方根/二次方程式
- /
- A2乗に比例する関数
- /
- B図形の相似/円周角と中心角
- /
- 2 ベテラン教師からのアドバイス 教師の“口ぐせ発問”を生徒目線で変換せよ!
- 教師の口ぐせ発問「なぜ」
- /
- 「よく見ろ」から「触って確かめよう!」へ
- /
- 「どうですか?」「他にありませんか?」の授業から脱却しよう
- /
- 「問い返し」で使う私の口ぐせ
- /
- 3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
- (1)着目すべきキーワードと診断の仕方
- /
- (2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
- チェックカードを用いてメタ認知の力を養う
- /
- 「評価言」としてのコメントを
- /
- ふり返り作文に対して適切なコメントを
- /
- 数学的な態度に焦点を当てて
- /
- 授業を見るならこの先生! (第11回)
- 大阪府の数学科エースを紹介します
- /
- 〜「学ぶ意欲」を引き出す授業実践〜
- 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第11回)
- 整数
- /
- 教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第11回)
- ほめてほめて,ほめまくろう!
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第22回)
- 『図形と論証』(石谷茂 著,1957年,啓林館)
- /
- 〜十の指導に、二十,三十の力のたくわえを〜
- 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第17回)
- 高校への接続を考える
- /
- 中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第11回)
- 「資料の整理と読み」から「資料の活用」へ
- /
- 数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第11回)
- 数学化に基づく統計指導と活用を強調した統計指導
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第23回)
- 一次関数の式を求める問題の指導/指導は1時間にしてならず
- /・
-
- 明治図書